カテゴリ:実( 115 )




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      花梨の実・ハナミズキ


花梨の実の赤ちゃんです。

実がつくのかなぁ~と心配していましたが、全ての花に実が付いた様子です。

数えてみると20個くらい!

まだまだ小さな赤ちゃん! 大きく育ってほしいと願っています。

a0017634_12591522.jpg



ハナミズキ
ハナミズキの本物の花が咲きました。

a0017634_1311118.jpg



開く前、このまだ指をくっつけたような形の時が一番好きです。

a0017634_1345196.jpg



心配していた百日紅の新芽も出て来ました。

a0017634_1346185.jpg



あらあらハナミズキにお客さまです。

a0017634_13475232.jpg



散歩道の赤いハナミズキも綺麗!

a0017634_13495829.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-04-23 13:54 | | Comments(6)  

      今年もあと・・


今年も残り少なくなって来ました。
年末の用も大体済ませホッとしています。
出かけたついでに近くの公園に寄ってみました。

まだサンシュユの赤い実が残っていました。
a0017634_17465738.jpg




鳥さんたちの食事はまだまだ大丈夫な様子・・
a0017634_17492638.jpg



こちらの実もたくさん!
a0017634_1751239.jpg



寒い中、シロツメクサが・・
a0017634_17554591.jpg



山茶花は元気いっぱい!
a0017634_17562337.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-28 17:57 | | Comments(4)  

      フェイジョアジャム&フェイジョア酒

南米ウルグアイやブラジルが原産の果物、フェイジョアでジャム果実酒を作りました♪

フェイジョア酒の方は半年くらい先になりますが、ジャムの方はとても美味しく出来ました。
南国フルーツ独特の芳香と酸味、ほのかな甘みで大変好評!

たくさん出来たのでお友だちにも・・♪

アボガドの感じで味はキーウィとか、ラ・フランス、パイナップルのような味、洋ナシとモモ、
バナナを合わせたような味・・・等色々な感想を聞きました。

a0017634_16291648.jpg



フェイジョア酒・・こちらは初めて!美味しく出来るといいのですが・・^^;

a0017634_1632191.jpg



春に付け込んだ梅酒と一緒に・・・梅酒、これは最高! 
お酒は飲めないのですが、これだけは別!

a0017634_1639598.jpg



今年のフェイジョアの花
a0017634_1644873.jpg



a0017634_16443872.jpg



a0017634_1647871.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-16 16:35 | | Comments(6)  

      フェイジョアの実収穫


毎朝楽しみに見ているフェイジョアの実! 今朝は内と外で20個ほど落ちていました。
たくさん!!
この実は、手で採るのではなく、丁度いい頃になると自然に落下してくれます。

少しずつ香りが強くなり、部屋の中は甘い香りでいっぱい!

今年は少ないかな?と思っていたのですが、きょうまでに落ちた実は約200個!
収穫した実を並べたり数えたり・・・十分遊びました。

a0017634_20322075.jpg



a0017634_21102622.jpg



a0017634_20392092.jpg



a0017634_21102622.jpg


だんだん多くなってきたので場所を変えて置いてみました。
a0017634_18295446.jpg



a0017634_21102622.jpg


こんな風に落ちます^^;
a0017634_20554351.jpg



a0017634_21102622.jpg


大きい実と小さい実
a0017634_20362184.jpg


まだまだ木に残っています。
ご近所さんにおすそ分けの予定です~??



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-11-25 21:52 | | Comments(6)  

      串柿の里

 昨年、とても美味しかったので今年も和歌山県葛城町四郷まで行って来ました。
お土産に買って帰ろうと思っていたのですが、まだ山から下りていないとのこと。
23日から開催される串柿祭りの頃には整うということでしたので送って頂くことにし、
山に登ってみました。

途中の柿の葉紅葉の素晴らしかったこと!
見とれてしまいました。

a0017634_17404891.jpg



見事な柿!
a0017634_17432112.jpg




串柿がいっぱい! さすが串柿の里!
a0017634_17453880.jpg



蜜が出て甘くぽやんぽやんの柔らかさ!
ご馳走になりましたが美味しかった~~^^;
a0017634_17465730.jpg



a0017634_17475589.jpg



途中見かけた山桜桃梅(味はゆすら梅と同じでしたが小粒です)? 
a0017634_17591916.jpg



紫陽花は色が残っていてとても綺麗でした。
a0017634_1801135.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-11-21 18:54 | | Comments(4)  

      フェイジョアの実

フェイジョアの実が落ち始めました。
20個ほど拾いました。
今年、花はたくさん咲いたのですが実が少ないようです。
毎朝見るのが日課になっています。楽しみ~!

a0017634_17582370.jpg




パッションフルーツも今4個の実、花も咲いています。
a0017634_181049.jpg




キンカンの実も順調です。
a0017634_1814352.jpg




アゲハチョウの幼虫が・・・^^;元気に育って!
a0017634_18682.jpg




朝散歩の道にスイカ
a0017634_1875369.jpg




こちらも・・鈴なりで重そう
a0017634_1823336.jpg




犬蓼(赤まんま)
a0017634_1814681.jpg




ノイバラの実も
a0017634_18174319.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-11-09 18:25 | | Comments(10)  

      パッションフルーツ

我が家のニューフェースです。
パッションフルーツ、緑が綺麗で蔓性、アーチに這わそうと思って植えたのですが、
トケイソウのような花が咲き、その後にはまん丸い実が生りました。

トケイソウを passion flower と呼ぶのですね。
調べてみますとトケイソウ科トケイソウ属とありました。

a0017634_1821757.jpg



赤い実
a0017634_18225780.jpg



こちらはまだ緑色
a0017634_18231925.jpg



まだ沢山つぼみを持っているので楽しみにしています。
a0017634_18235942.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-18 18:28 | | Comments(6)  

      ナンキンハゼの実

真冬にナンキンハゼの実・・

秋に美しく紅葉したナンキンハゼの実がまだ残っています。
お星さまを散らしたような白い実が冬でも見られるですね。

ヒヨドリ、ムクドリ、ハトさんたちの姿が見えました。
a0017634_20423746.jpg



青空の中にお星さまのよう・・
a0017634_2043516.jpg



賑やかに食事中!
a0017634_2046937.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-03-07 20:48 | | Comments(4)  

      鳥さんたちのレストラン


鳥さんたちのレストラン

栴檀の木にはまだこんなにたくさんの実が残っています。

薄紫色の花も可愛いのですが、木の葉も散ってしまった今も多くの実で花が咲い
ているように見えます(*^^ゞ

鳥さんたちの声が賑やか~~^^;
木の実に隠れて姿は見えず・・・でしたが、食後の団欒のひと時だったのかしら?

a0017634_20183573.jpg
a0017634_202136100.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-02-03 20:30 | | Comments(2)  

      フウセントウワタ(風船唐綿)

毎年楽しみに見ているフウセントウワタ^^;
今年はタイミングよく、実が弾け、綿毛が風に吹かれて飛ぶところが見えました。

フウセントウワタは、南アフリカが原産で、リンドウ目ガガイモ科フウセントウワタ属の
多年草です。
別名:フウセンダマノキだそうです。

夏に小さな白い花を咲かせ、晩秋には果実が熟し ます。
果実は球状で、表面にはやわらかい棘が生えています。

面白い(?ちょっと変わった実)に最初はびっくりしましたが、最近ではとても楽しみに
待つようになりました。


実の真ん中から割れて中から綿毛が飛び出しました。
a0017634_2122498.jpg



黒い点々が種です。
a0017634_21274592.jpg



私の黒いベレー帽にくっつきました。
a0017634_21303754.jpg



触るとすぐに種が落ちてしまいます。
1個だけ取り出してみると・・・
a0017634_21321693.jpg


大切に持って帰りました。
種まきの時期は4月下旬だそうです。
ちゃんと芽をだしてくれるかなぁ~~^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-16 21:35 | | Comments(4)