カテゴリ:実( 115 )




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      最後のふたつ・・

きょうは寒い一日になりました。

今年のフェイジョアの実、外から見えるところでは3個くらいしか
分からなかったのですが、毎日1個、2個と実が落ちていました。

実が大きくなってきて、木の間から実の存在が分かるようになると
毎日数えながら楽しみに見ていました。

最後まで頑張っていたふたつの実がきょう落ちました。

全部で41個の実!
小さい実から大きい実まで様々です。

例年通りカメラに収めることができてほっとしています。
フェイジョアの木さん、ごくろうさん^^;

a0017634_17344578.jpg





a0017634_17361359.jpg




最後まで頑張ってくれたふたつの実です。
a0017634_17381036.jpg




小さい実から大きい実まで形も色々で面白い!
a0017634_1739287.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-12-27 17:43 | | Comments(4)  

      串柿の里/葛城町


和歌山県かつらぎ町四郷まで行ってきました。

毎年テレビニュースでしか見ていなかった串柿の里、晩秋の風物詩・・・琥珀色の柿暖簾。

四郷という呼び名が分からず、取りあえずかつらぎ町役場まで行き、役場の方や地元の
方々に教えていただき無事到着!

東谷、平、滝、広口の四つの村を総称して四郷(しごう)といい、400年の歴史と伝統が
あるそうです。

山里の秋・・・素晴らしい風景が広がっていました。

蜜が出てきて最高の味!! 美味しかった~~^^;

a0017634_9581373.jpg





a0017634_9494055.jpg





a0017634_9522034.jpg





a0017634_953443.jpg





a0017634_9533243.jpg





a0017634_9551461.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-11-24 10:00 | | Comments(10)  

      やっと・・・

やっとスダチの収穫をしました。

今年は4個のスダチ・・・小さな木なのですが、大きい実を付けてくれました。
a0017634_1044514.jpg





少し前に1個採ったので、残りの3個の収穫でした。
a0017634_1045071.jpg





いい香り~!! 果汁もいっぱい!!
来年は何個付くかしら? huhuhu楽しみ~~^^;
a0017634_10462513.jpg




そうそう・・・もう一つのやっと・・・チューリップの球根を植えました^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-11-14 10:53 | | Comments(2)  

      またまた三時花


またまた三時花です。

午前中に写したので花はまだ咲いていません。

朝の水遣りのあとの三時花です。

本当に午後3時頃咲くのですね~。とても楽しみな花です。


a0017634_20253773.jpg






a0017634_20255772.jpg





三時花のとなりに河原撫子が咲き出しました。

a0017634_20302168.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-09-30 20:33 | | Comments(2)  

      アメリカセンダングサ/落花生/オクラ


秋ですね~。

いろいろな草の実が目立つようになりました。


アメリカセンダングサ
a0017634_1726149.jpg




落花生の花
a0017634_1728568.jpg




オクラの実も生っていました。
a0017634_17291539.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-09-15 17:30 | | Comments(6)  

      本日の収穫^^;


ミニトマトとキュウリ
もう終わりかなぁ~と思いながら水遣り・・・^^;
真っ赤な実と綺麗な緑!
トマトはビッキーも大好物!
つまみながら収穫しました。


a0017634_21562196.jpg



結構美味しい!!
昔ながらのトマトの香りがしています。
a0017634_21591765.jpg



実には水遣りの水玉が^^;
a0017634_21571816.jpg



a0017634_2158990.jpg



濃い緑! こちらも美味しい!
サラダ、浅漬け、梅和え、ワカメと合わせてキュウリ揉み、マリネ等々
たくさんいただきました。
a0017634_21595978.jpg



スダチは2度目なのですが、1度目は柚子がなってしまいました。
こんどは間違いなさそう^^;
オオバも刻んでお素麺に✿✿
a0017634_2202491.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-08-29 22:14 | | Comments(4)  

      プランター園芸^^;


この前のスナップエンドウのあと、ミニトマトやキュウリが収穫期に入りました。

プランター園芸ですが、結構楽しんでいます。

オオバはいっぱい葉がついていい香りを放っています。

スダチは小さな実が4つ!

可愛い実が上を向いてついています。

a0017634_21202279.jpg




お花もた~くさん咲いています。
a0017634_21274351.jpg




ちょっと癖がついています。このキュウリで4本目!
a0017634_21214346.jpg




赤ちゃんきゅうり^^;
a0017634_212246.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-07-12 21:33 | | Comments(10)  

      今年最後のフェイジョア

今年最後のフェイジョアです。
全部落ちてしまいましたが、この1個だけは寒風の中頑張っています。

毎朝毎朝眺めていたのですが、最後の1個は自分で採ることにしました。


最後の実
a0017634_8211270.jpg



大小様々^^;
天辺に置いてあるのが最後の実^^;
a0017634_8265823.jpg



ちょっと大き目の実
a0017634_8311110.jpg




こちらはちょっと可愛い目
a0017634_8322568.jpg




切ってみました^^;
a0017634_8333269.jpg



今からいただきま~す!



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-12-29 08:37 | | Comments(8)  

      実が続きます/フェイジョア

もうずいぶん落ちてしまいましたが、まだ大きい実が頑張ってくれています。

毎朝、見るのがとても楽しみです。

a0017634_22133143.jpg

a0017634_22151733.jpg

a0017634_22162666.jpg

a0017634_22214459.jpg

a0017634_22192420.jpg



なたまめ・・・
実が入り過ぎたナタマメは、どうしたらいいのか母に聞くと、ソラマメのように炒ったらいいとのこと。

早速、鞘から出してフライパンで炒ってみました。

何とも風流な味!美味しかった~!!

たくさん食べすぎたのでお腹が心配でしたが大丈夫でした。

a0017634_2234936.jpg


a0017634_22354985.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-12-07 22:49 | | Comments(4)  

      秋の恵み


我が家の秋の収穫物です。

ナタマメは初めて!

柿の実は今までで最高の出来!実もひと回り大きくなりました。

ナタマメ・・・使い方がわからなかったので収穫しないでいつまでも置いてありました。

a0017634_16335765.jpg




a0017634_16342033.jpg




a0017634_16343758.jpg




a0017634_1636344.jpg




柿・・・だんだん大きく数も増えて、今年は50個くらいの収穫がありました。
   味もなかなか~~^^;
a0017634_1638512.jpg




a0017634_1641961.jpg




フェイジョア・・・大きい実から小さな実まで様々・・・。
収穫時になると甘い匂いを放って落ちるのですが、まだくっついている実もたくさん!
とりあえず中間報告です。
a0017634_9121582.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-12-02 09:13 | | Comments(6)