カテゴリ:四季折々に( 277 )




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      最後の紅葉・・

最後の紅葉・・かしら?

天野山金剛寺・・最近歩き始めた天野街道の先にあるお寺ですが、先回りをして行ってみました。
弘法大師が密教の修行をした地と伝えられており、”女人高野・天野行宮”の名前で知られています。

そろそろ終わりを迎える紅葉を楽しみました^^;


a0017634_97336.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_985332.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_9181433.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_9202076.jpg


a0017634_2142515.gif

石の道しるべ
a0017634_941792.jpg


a0017634_2142515.gif

大きい柿の木がありました^^;
a0017634_9274726.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-12-03 09:48 | 四季折々に | Comments(8)  

      色々紅葉・・ナンキンハゼ/アメリカフウ/ハナミズキ・・他

最近の冷え込みで一気に紅葉が進みました。
見事な色合い・・自然の素晴らしさに感動です^^;
元職場のメタセコイアも見て来ました。


ナンキンハゼ・・
a0017634_18193261.jpg


a0017634_231639.gif

遠くから見ると白い花のように見える種・・黒い実もまだ残っていました・・
a0017634_18203285.jpg


a0017634_231639.gif

アメリカフウ紅葉・・
a0017634_1822195.jpg


a0017634_231639.gif

トゲトゲのある実もたくさん・・
a0017634_18224165.jpg


a0017634_231639.gif

我が家のハナミズキもやっと紅葉・・
a0017634_18232221.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_18233264.jpg


a0017634_231639.gif

我が家の百日紅・・途中枯葉になるのかと思いましたが見事に紅葉・・
a0017634_1824926.jpg


a0017634_231639.gif

ツタの葉紅葉・・
a0017634_18243970.jpg


a0017634_231639.gif

よく通る銀杏並木・・
a0017634_182519100.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_1825365.jpg


a0017634_231639.gif

メタセコイア・・元職場・・春のコブシの花とメタセコイア紅葉は毎年見に来ます・・
a0017634_1825568.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-11-18 18:37 | 四季折々に | Comments(6)  

      天野街道・・

初めて天野(あまの)街道を歩きました。
天野街道は、河内国と和泉国とを分ける陶器山(とうきやま)丘陵の尾根を通る街道で、
昔、熊野詣でに向かう道としても利用されたそうです。
天野街道は、西高野街道と堺市岩室で分岐して天野山金剛寺へと向かう信仰の道!
陶器山丘陵の自然を残し整備された街道・・多くの人がウォーキングを楽しんでいました。
美しい紅葉が見られました^^;


美しい黄葉・・
a0017634_10344491.jpg


a0017634_2142515.gif

光と影が素敵・・
a0017634_1035718.jpg


a0017634_2142515.gif

こちらは渋い赤・・
a0017634_10375993.jpg


a0017634_2142515.gif

ハゼ・・
a0017634_10385164.jpg


a0017634_2142515.gif

途中にある三都神社にお参り(こちらは我が家の守り神・・三階天井裏にお守りの大きい木のお札が)
a0017634_1042187.jpg


a0017634_2142515.gif

紫色の実・・?
a0017634_10423396.jpg


a0017634_2142515.gif

シジミチョウさん?綺麗な青!
a0017634_10445755.jpg


a0017634_2142515.gif

モンシロチョウも・・
a0017634_1046370.jpg


a0017634_2142515.gif

名前はわかりませんが可愛い花が咲いていました・・
a0017634_114322.jpg


a0017634_2142515.gif

はやとうり(隼人瓜)・・奈良漬けや福神漬けなどに使われる瓜です・・
a0017634_10482518.jpg


気持ちの秋の一日・・出会った人と挨拶をしたり話したり・・
とてもいい時間を過ごしました。
次はもう少し先まで歩きたいと思います^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-11-08 12:15 | 四季折々に | Comments(4)  

      アメリカフウ・・

昔・・magochanがまだ小さかった頃、一緒に遊んだ公園・・久しぶりに行ってみました。
連休の中日、小さなお子さん連れの方がたくさん来られていました。

こちらの公園は何度か野外展でお世話になったところ・・
・・いくつかの作品がそのまま展示されています。懐かしさに浸りながら歩きました^^;


a0017634_15262468.jpg


a0017634_2142515.gif

素敵な色合い・・
a0017634_15211879.jpg


a0017634_2142515.gif

実も残っていました・・
a0017634_15214484.jpg


a0017634_2142515.gif

秋晴れの空・・
a0017634_15221469.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_15193355.jpg


a0017634_2142515.gif

広場にどっしりと立っていました・・
a0017634_1531439.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-10-09 15:41 | 四季折々に | Comments(2)  

      ごあいさつ・・


a0017634_22575316.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-01-01 00:00 | 四季折々に | Comments(4)  

      一年間ありがとうございました

2016年もあと数時間になりました。
今年後半はゆ~っくり更新だったのですが
ご訪問&コメント・・本当にありがとうございました。
皆さま佳いお年をお迎えくださいませ^^;


a0017634_20445391.gif


来年もカメラ散歩を楽しみたいと思っています^^;




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-12-31 21:23 | 四季折々に | Comments(2)  

      今年もあと半月・・

12月・・普段とあまり変わらない生活なのですが、この時期特有の行事もあり慌ただしく
過ごしています。一日空きと言う日はなかなかありません。
でもこの慌ただしさがとても好き!
体力と頭の回転を求められているようで忙しさを楽しんでいます。

きょうは植木屋さんに来ていただきました。
元気に育ち、毎年楽しませてもらっている金木犀やフェイジョアの木などの散髪・・^^;
木を植えてくださった園芸店の方(今は息子さんに代替わり)に来ていただきました。

                  
金木犀・・今年も素晴らしい花と香り で楽しませてくれました^^;
a0017634_22155156.jpg


a0017634_231639.gif

剪定後・・
a0017634_22172489.jpg


a0017634_231639.gif

フェイジョア・・今年もフェイジョア酒を漬けました・・今年5月のフェイジョアの花・・
a0017634_2218755.jpg


a0017634_231639.gif

剪定後・・
a0017634_22204519.jpg


a0017634_231639.gif

フェイジョアの実・・もう全部落ちたと思っていたのにまだこんなに残っていました・・
a0017634_22214551.jpg


a0017634_231639.gif

いつも遊びに来てくれているシジュウカラ・・さっぱりした木にびっくりしたかしら~?
a0017634_22243862.jpg


a0017634_231639.gif

野牡丹・・いつもフェイジョアの影に隠れていましたがやっとお日さまの所に・・
a0017634_22285160.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-12-17 23:05 | 四季折々に | Comments(5)  

      長居公園の紅葉・・

長居公園の紅葉・・

しばらく行っていなかったのですが、ビッキーの散歩も兼ねて近くを歩いてみました。
途中、将棋を指しているグループがあり側を通りますと「食べていきませんか~」の声!
見るとおぜんざい用のお餅を焼いています。
「お餅いくつ入れようか~?」・・ということでお相伴に与りました。

初めて会った人としゃべりながらのぜんざい、美味しかった~~^^; ご馳走さまでした。


公園の中は多くの人で賑わっていました・・
a0017634_19532274.jpg


a0017634_231639.gif

イチョウ・・綺麗! 黄金色!
a0017634_1954249.jpg


a0017634_231639.gif

カエデも・・
a0017634_19542757.jpg


a0017634_231639.gif

ハトさんのお昼寝・・
a0017634_19551416.jpg


a0017634_231639.gif

スズメさんは追っかけっこの一休み・・
a0017634_1956085.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_19595494.jpg


a0017634_231639.gif

足もとは落ち葉の絨毯~・・
a0017634_200877.jpg


園内は 、植物園、自然園、スポーツ施設の3つのエリアに分かれていますが、きょうはほんの入口だけ。
・・また行ってみようと思います。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-12-04 20:14 | 四季折々に | Comments(2)  

      所用で・・ふるさとへ・・

所用で故郷愛媛県新居浜市へ・・

フェリーで早朝愛媛に到着・・ビッキーも一緒だったので先ずは朝散歩・・。
選んだところは何度も遊びに行った金子山!
お転婆さんの私は友達と一緒にこの山を駆け回っていました。

金子城址・滝の宮公園・・私が遊んだ頃とは随分変わっていましたが池の姿は昔のまま・・。
散歩を楽しむ多くの方が来られていました。
金子山展望台・遊具広場・小動物園・慰霊塔・慈眼寺・日本庭園・・。
慈眼寺さん、今もお釈迦様の日のお茶はあるのかしら? よく頂きに行きました。


滝の宮公園
a0017634_2091098.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_2094183.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_20102922.jpg


a0017634_231639.gif

朝散歩・・ワンちゃんたちも散歩に・・
a0017634_2047881.jpg


a0017634_231639.gif

ハゼの葉紅葉も美しい・・
a0017634_2054730.jpg


a0017634_231639.gif

昔住んでいたところで四つ葉のクローバーを見つけました・・
a0017634_20483139.jpg


素晴らしい秋晴れ!母や妹と食事をしたり懐かしい場所に寄ったり・・。
いい時間を過ごすことができました。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-12-02 21:39 | 四季折々に | Comments(6)  

      ナンキンハゼ紅葉・・

ナンキンハゼ紅葉・・
毎年楽しみにしている紅葉です。
ちょっと遅かったかしら? もう白い実も見えて綺麗でした^^
ナンキンハゼの葉っぱ・・素敵な色合い・・成長すると15メートルもの木になるそうです^^;

a0017634_2042436.jpg


a0017634_231639.gif

七色ナンキンハゼ・・
a0017634_2041598.jpg


a0017634_231639.gif

花穂はなかなか見る機会がありません"(-""-)"
a0017634_20391663.jpg


a0017634_231639.gif

スペードの形をした葉っぱ・・
a0017634_20431732.jpg


a0017634_231639.gif

黒い実・・秋に緑色、熟すると黒色の朔果を付けます・・
a0017634_20474270.jpg


a0017634_231639.gif

こちらは黒い実が裂けて白い実になっていました・・
a0017634_20484093.jpg


a0017634_231639.gif

落ち葉もいいですね~・・
a0017634_20494441.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_20513391.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-11-29 21:43 | 四季折々に | Comments(4)