<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      銀杏の木

この間、新居浜に帰ったとき、市役所前の銀杏の木です。

ず~っと銀杏並木が続いています。

昔、こちらの落ち葉をごみ袋にたくさん貰ってきて、幼稚園の教室にばらまき、
銀杏の葉っぱの海を作ったことがあります。
園児も私も大喜び!
楽しい時間を過ごしました。


銀杏がたわわに実っています。
a0017634_7453898.jpg




a0017634_7212044.jpg




落ちた実を拾ってきました。
a0017634_7245396.jpg




特有の香りが~~。
a0017634_732472.jpg




こちらは高野山の銀杏の木
a0017634_727195.jpg




落ち葉の絨毯が綺麗でした。
a0017634_7292582.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-27 07:49 | 四季折々に | Comments(6)  

      高野山お礼参り


高野山のお礼参りに行ってきました。
八十八ヵ寺を無事終了し、ご報告とお礼です。
高野山へは何度か行ったことがありますが、今回はちょっと違った気持ちでのお参りでした。

高野山奥の院・金剛峯寺・慈尊院へのお参り・・・宿坊で精進料理をいただきました。


高野山に近づくと山には帯のような白い雲がず~っとかかっていました。
a0017634_875281.jpg




紅黄葉も大変美しく見ごろの高野山でした。
a0017634_810514.jpg





a0017634_811465.jpg
 




a0017634_8142954.jpg





a0017634_816985.jpg





a0017634_8162726.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-25 08:25 | 私の時間 | Comments(4)  

      ふるさとの祭り

秋祭り!! 豪華・絢爛・勇壮!!!
昨年から楽しみにしていた故郷の秋祭りを堪能してきました。

毎年娘の夫の実家からお誘いを受けていたのですが、夏の初めにお母さんよりお電話をいただきました。
「今年の同窓会はお祭りに合わせることが決まったのでどうぞお越しくださいね~。」 
決まり!!
今年は絶対に見なければ・・・!!!

義息子のお母さんは高校の同期生・・・とても美しくて優しい素敵なお母さんで娘も幸せです。

愛媛にいた頃は、新居浜のお祭りも隣の市の西条のお祭りもゆっくり見たことがなかったのです。
新居浜祭りの思い出は、小学校の頃、図工の時間に平和運行と描かされていたこと。
西条祭りは、小さいとき、父の肩車で提灯の灯を見たことくらいしか覚えていません。

huhuhu・・・今年は西条のだんじりや太鼓の追っかけをしましたよ~^^;

西条のお家は、川入りが行われる加茂川や全部のだんじりが集まる御旅所のすぐ近くなので最高でした。


a0017634_20584931.jpg



西条のお祭りは夜のだんじりが綺麗!!
だんじりが77台、太鼓が4台と聞きました。
a0017634_2101072.jpg




a0017634_2124021.jpg



西条高校のお堀の周りに、だんじりや太鼓が集まります。
a0017634_2174171.jpg



お神輿・・・神事がとり行われます。
a0017634_21215639.jpg




a0017634_21105170.jpg




a0017634_21136100.jpg



娘の婚家先の地域のだんじりです。
お父さんも義息子も担います。
a0017634_2116273.jpg




a0017634_21185253.jpg




a0017634_21195294.jpg




日が落ちる頃、加茂川の川入りに向かって進みます。
西条のお祭りには物語りがあり、伊曾乃神社へ帰ろうとする神様を帰らすまいとするだんじりが邪魔をします。
この攻防を他のだんじりたちは見守ります。
a0017634_2126303.jpg




a0017634_21252860.jpg




こちらは新居浜太鼓台
懐かしい地名が並びます。
a0017634_21303395.jpg



太鼓台の差し上げ! かき夫の方々が指揮に合わせて両手で太鼓台を差し上げます。
3トンもの太鼓台が秋空の中に美しく映えます。
うまく撮れなかったので、新居浜太鼓祭りのパンフからお借りしました^^;

お祭り最高潮の景色です。
a0017634_2223930.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-20 21:39 | 四季折々に | Comments(10)  

      花カタバミ

急用があり、愛媛に帰っていました。

しばらくぶりの更新になりましたが、またよろしくお願いいたします。

運転は疲れますね~~。
ヒヤッとしたことが1回! 途中で少し眠ったのですが、もうすぐ着くと思った頃また眠気が~~。
危なかった~~~。

今週末は、同窓会がありまたまた愛媛です。
今度は気をつけますね~~^^;


金木犀の木の下に植えている花カタバミが美しく咲いています。

a0017634_23182568.jpg




a0017634_2319416.jpg




日が落ち始める頃、お花は眠りに入ります。

a0017634_23195324.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-12 23:29 | | Comments(8)  

      いい香りです

金木犀の香りが風に乗って届いてきます。

2~3日前、少し色がついてきたと思っていましたらもうオレンジ色が真っ盛り!!

とてもいい香りです。

この間、友達が、青いミカンと一緒に運動会の思い出が蘇ると言っていましたが、私も
同じ・・・ちょっと冷たくなった風の中、紅白の旗とお弁当、そして青いミカン・・・^^;

金木犀の香りには、引越しのイメージがついてきます。

一番最初の引越しのとき、新しい家の庭に金木犀の木がありました。
その香りがとても素晴らしく・・・それ以来、金木犀と一緒に引越しの思い出が~~~。

四季咲きの薔薇にはお風呂屋さん、白粉花にはお嫁さん・・・花の香りと懐かしい思い出!

面白いですね~~。


a0017634_1241327.jpg




a0017634_1253231.jpg




a0017634_1242977.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-03 12:06 | | Comments(6)