<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      陽光に誘われて

暖かい日差し・・花壇の整理が一段落したので、近くの梅園に様子を見に行くことに
なりました。

梅園のいつもの焼き芋屋さん・・あと10日もすると賑やかになるよ~♪♪

こちらには、長年、ビッキーの散歩も兼ねて花や鳥を見に来るので、この焼き芋屋
さんとも友だちになりました。
今年のお芋さんは、「べにはるか」・・その前は「安納芋」、その前は「べにあずま」
・・産地や特徴を教えてくれます。
とても美味しいので、散歩に行ったときは必ず買ってしまいます。

梅の花はちらほら・・白梅よりも紅梅の方が早いのかしらね~✿✿✿
蜂さんも出ておりました^^;

a0017634_2049877.jpg




a0017634_20503633.jpg




a0017634_20505513.jpg




a0017634_20514229.jpg




a0017634_20533738.jpg




a0017634_20541972.jpg




a0017634_20543580.jpg




a0017634_2228238.jpg



全体としてはこんな感じでした。
a0017634_2055264.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-29 21:12 | | Comments(6)  

      素心蝋梅


素心蝋梅の花が見事に咲いていました。

きょうは青空!! 天に向かって力強く伸びています。

蝋梅って実がなるのですね~^^;

花は見かけますが、実が生った姿は見たことがありません。

中には大きい種があるそうな・・・!!

今年は忘れないように見たいと思っています^^;

a0017634_1854171.jpg




a0017634_1857383.jpg




a0017634_18551599.jpg




a0017634_18594650.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-24 19:04 | | Comments(6)  

      白椿?

とても清楚な感じですが、白い椿でしょうか?

ん?山茶花の白い花?

難しい~~。

調べていますが分かりません^^; m(_ _)m!

konekoさん、mimiさんに教えていただきました。

白い椿の花、侘助のようです。

ありがとうございました。

a0017634_174619.jpg




a0017634_1743447.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-21 17:05 | | Comments(6)  

      冬枯れの木


日本上空に強い寒気団が・・・寒い日が続いています。

冬枯れの景色を・・^^;

a0017634_22383955.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-18 22:52 | 四季折々に | Comments(1)  

      フウセントウワタ(風船唐綿)

毎年楽しみに見ているフウセントウワタ^^;
今年はタイミングよく、実が弾け、綿毛が風に吹かれて飛ぶところが見えました。

フウセントウワタは、南アフリカが原産で、リンドウ目ガガイモ科フウセントウワタ属の
多年草です。
別名:フウセンダマノキだそうです。

夏に小さな白い花を咲かせ、晩秋には果実が熟し ます。
果実は球状で、表面にはやわらかい棘が生えています。

面白い(?ちょっと変わった実)に最初はびっくりしましたが、最近ではとても楽しみに
待つようになりました。


実の真ん中から割れて中から綿毛が飛び出しました。
a0017634_2122498.jpg



黒い点々が種です。
a0017634_21274592.jpg



私の黒いベレー帽にくっつきました。
a0017634_21303754.jpg



触るとすぐに種が落ちてしまいます。
1個だけ取り出してみると・・・
a0017634_21321693.jpg


大切に持って帰りました。
種まきの時期は4月下旬だそうです。
ちゃんと芽をだしてくれるかなぁ~~^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-16 21:35 | | Comments(4)  

      散歩道


いつもとは違ったルートでのビッキー散歩!!

寒い中ですが、薔薇の花が咲いていました。

冷たい風に震えているように見えました。


a0017634_17261699.jpg




a0017634_17193611.jpg




a0017634_17211624.jpg




a0017634_17304710.jpg




a0017634_1722406.jpg




a0017634_17251996.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-14 17:33 | | Comments(4)  

      ちょっと休憩~♪♪

朝から好天気に恵まれ、この間から片付けていた庭の木々や不要物をクリーンセンターへ

持って行くことになりました。

車の中がいっぱいになるくらいの大荷物!
おかげさまで家の中や狭い庭もすっきりしました。

帰りには、日本最古の公立公園「浜寺公園」から車で約10分。
堺に縁深い千利休に名を因んだ源泉「堺利休の湯」で一休み^^;

お風呂と食事をいただいて大満足でした。


a0017634_9125635.gif

a0017634_216529.jpg

大阪層群最下部層と呼ばれる地層中より湧出した温泉で源泉は鉄分が多く、空気に触れ酸化する
ため、温泉特有の匂いと黄金色の湯が特徴です。51.2℃のお湯が695ℓ/分出ています。
鉄分たっぷり黄金色の源泉と鉄分を取り除いた無色透明に近い天然温泉の2種類を楽しむことが
できます。(ネット調べ)



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-12 21:28 | 私の時間 | Comments(1)  

      千利休

「利休にたずねよ」の映画を見てきました。

戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人である利休は、わび茶の完成
者として知られ、茶聖とも称せられています。

堺市に住みながらあまり関心を持っていなかったのですが、映画をきっかけに
利休の史跡を訪ねてみたくなりました。

a0017634_1426539.jpg


・堺市堺区宿院町に利休の屋敷跡と伝えられる場所があります。
井戸はそのまま残っています。
市の史跡として保護され、千家茶道の発祥と発展に伴って、周囲には堺を代表
する和菓子店が数多くあります。

a0017634_1125056.jpg




a0017634_1144636.jpg




a0017634_115386.jpg




a0017634_1155361.jpg

a0017634_1194095.jpg
a0017634_1195586.jpg
a0017634_11104864.jpg



帰りには堺市博物館の横にある堺市茶室「伸庵」でお茶を一服頂き、「伸庵」、「黄梅庵」
の庭園を見学させていただきました。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-10 11:19 | 私の時間 | Comments(0)  

      七草

きょうはもう七草・・・

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、
仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)
    

・春の七草は”食”を楽しみ、秋の七草の方は花を”見る”ことを
 楽しむ・・・というのを読んで・・・な~るほど・・・と思いました^^;

お正月と思っていたら、あっという間に七草なんですね~!

私も七草粥をいただきました。

a0017634_2244226.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-07 22:48 | 四季折々に | Comments(6)  

      あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


南天の実
a0017634_1211598.jpg


もうずいぶん実は落ちていました(?鳥さんのお腹?)まだしっかり残っている
実もありました。
a0017634_12125157.jpg



みなさま・・本年もどうぞ佳いお年でありますようお祈り申し上げます。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-01 12:20 | 四季折々に | Comments(8)