<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      イチゴ狩り

手話サークルの皆さんと一緒にイチゴ狩りに^^;

イチゴ畑へ着くまでの道々・・・ポピー畑や薔薇園を通って行きました。

とても甘くて美味しいイチゴがいっぱい!!

お昼御飯が入らないくらいたくさん食べてしまいました。

黄緑色の薔薇やハート形の花びらを持った薔薇!

珍しいでしょう^^;


a0017634_2143492.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-24 21:49 | 私の時間 | Comments(4)  

      近江八幡


一度行ってみたいと思っていた近江八幡へ行って来ました。

八幡山城下・・・古い町並みが残る情緒あふれる八幡掘の散策・・・水郷と古い商家の町
・・・心癒される時間を楽しみました。

a0017634_2145472.jpg


お堀の周りにはキバナショウブが美しく咲いていました。
a0017634_22115032.jpg


かわらミュージアムは瓦専門の展示館
a0017634_22121893.jpg


洋菓子のCLUB HARIEさん、日牟禮ヴィレッジ たねやさん
a0017634_2215177.jpg


お漬物屋さん、メンタームさん
a0017634_22154194.jpg


日牟礼八幡宮
a0017634_2216232.jpg


たぬき村へも寄りました。
a0017634_22164530.jpg


趣のある素敵な町でした。もう一度訪ねたい~^^;



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-15 22:39 | 私の時間 | Comments(4)  

      アゲハチョウ

終わったチューリップの花の球根を別のところに移して、ペチュニアの花に植え替えました。

パンジーはまだまだ元気!!

水遣りをしていると、蝶が~・・・^^;

水には敏感ですね~。飛びながら遠目(ん?触覚?)で観察しているのかしら?

a0017634_1939119.jpg



パンジーはずいぶん軸が伸びて来ていますが、まだまだ元気!
もう少し、頑張ってもらいましょう。
a0017634_19533770.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-11 19:58 | | Comments(2)  

      町家歴史館 山口家住宅


堺市重要文化財の「町家歴史館 山口家住宅」に行ってみました。

堺の刃物製造業の旧家に伝わる明治42年(1909年)の節句飾りと、長さ7メートルにもおよぶ
手描き鯉幟(大阪府知事指定「大阪の伝統工芸品」)が初公開され、江戸時代の堺の町家での

「端午の節句」の雰囲気を楽しませていただきました。

山口家住宅の主屋は、慶長20年(1615年)の大坂夏の陣の戦火により市街地が全焼した直後に
建てられた、国内でも現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして重要文化財に指定さ
れています。

観光ボランティアの方が説明をしてくださいましたが、1メートル掘ると、大阪夏の陣で焼けた
黒い土が出てくるとのことでした。

a0017634_22192055.jpg


a0017634_2217438.jpg


a0017634_22204572.jpg


a0017634_22224338.jpg


a0017634_222414100.jpg


お嫁入りのときのお籠だそうです。
a0017634_22244051.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-06 22:31 | 四季折々に | Comments(4)  

      ビッキー散歩

気持のいい朝!

久しぶりにビッキー散歩に同行しました。

色々な草花が目に留まりなかなか進めません。

私の姿が見えなくなると、いくらリードを引っ張っても、足を踏ん張って動きません。
私がビッキーに追いつくと安心したように歩き始めます。

四葉のクローバーを見つけました。
ちょっと虫食い葉になっていました。
a0017634_746109.jpg




長実雛罌粟(ながみひなげし)・・花に付いているのは何かしら? 虫さんの卵?
a0017634_75022.jpg




かたつむりが道を横断中・・・
a0017634_754301.jpg




カエルさんもお目覚め・・手が可愛い!!
a0017634_7581043.jpg




仲良しのラブちゃんに会いました。
a0017634_821065.jpg




アビも仲間入り^^;
a0017634_853344.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-05 08:07 | 四季折々に | Comments(2)  

      四国路

緑が美しい四国路を走ってきました。

今回の一番の目的は、お墓の分骨だったのですが、お寺さんが丁寧に進めてくださって無事法
要を終えました。(今月中旬にはこちらのお墓の開眼法要・・故郷のお墓は娘夫婦がお守をして
くれるそうで・・安心^^;)

ご先祖様のお墓参り、もう何十年も会っていない従妹とのお喋り、母、妹夫婦との嬉しい時間
・・・やはり故郷はいいですね~。

a0017634_2320388.jpg




もちろん道後温泉にも^^;
a0017634_23234199.jpg



途中のランチにまるごと玉ねぎ野菜カレーを・・。←初めてのメニューでした。

a0017634_0305671.jpg


magochanもこの間会った時よりもまたまた背が伸びて・・やさしく頼もしく成長していました。

野に咲いている花です。
a0017634_23374647.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-05-02 23:41 | 私の時間 | Comments(2)