<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      バードフィーダーとハンモック

ブロ友さんのところでお話を伺ったり、見せていたただいたりしたバードフィーダー
とハンモック!
なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、この間ネット販売で購入しま
した。
バードフィーダーはハチドリさんが水やエサを食べに来ている写真を見せていただき
私もほしいなぁ~と・・。

大きさも何もわからないままこちらのタイプを購入!
ビッキーのご飯のおこぼれを頂戴しにくる雀、時々姿を見せるメジロやコゲラ・・・。
ハチドリさんはいませんが、可愛い鳥さん来てくれるかな~。(ムクドリに見つかったら大変!)

a0017634_19514017.jpg



ハンモック、ほんとうは以前ブラジルで小さな子供さんがお昼寝をしていた朱色の布
のハンモックが欲しかったのですが、見つからずこれに決定!
ゆ~らりゆ~らり、なかなかいいです^^;
a0017634_1951124.jpg



こちらが欲しかったハンモックです。
  ??素敵でしょ??
a0017634_19573877.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-27 20:04 | 私の時間 | Comments(4)  

      出石のお蕎麦


兵庫県豊岡市出石町を中心に食されている郷土料理の出石蕎麦・・・一度食べたいと
思っていた出石蕎麦、やっと念願が叶いました。

江戸時代中期、信濃国上田藩より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦
(信州そば)職人を連れてきたことに始まるそうです(ネット調べ)。

方々に「出石皿そば」の札や看板がかかっていましたが、暖かいお蕎麦を食べたか
ったので、私は「やまかけ山菜蕎麦」を注文しました。

もちもち食感がいい! 柚子七味がよく合いました。

a0017634_22193813.jpg



a0017634_22205190.jpg



a0017634_22261589.jpg


落ち着いたとても素敵な町でした。
a0017634_2225749.jpg


思わず微笑み返し・・^^;
a0017634_2225178.jpg



a0017634_22222155.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-22 22:36 | 私の時間 | Comments(6)  

      パッションフルーツ

我が家のニューフェースです。
パッションフルーツ、緑が綺麗で蔓性、アーチに這わそうと思って植えたのですが、
トケイソウのような花が咲き、その後にはまん丸い実が生りました。

トケイソウを passion flower と呼ぶのですね。
調べてみますとトケイソウ科トケイソウ属とありました。

a0017634_1821757.jpg



赤い実
a0017634_18225780.jpg



こちらはまだ緑色
a0017634_18231925.jpg



まだ沢山つぼみを持っているので楽しみにしています。
a0017634_18235942.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-18 18:28 | | Comments(6)  

      天空の「竹田城址」

国史跡「竹田城址」へ行って来ました。

天候は上々!

日差しもあまり強くなく爽やかな風の中てっぺんまで歩きました。

パンフレット等でよく見る雲海の中の竹田城址は秋の早朝に見えるらしく雲は全然なかったのですが、城下町篠山の散策、竹田城址、山城郷・・と但馬の小京都と言われる出石の散策を楽しみました。

a0017634_19192247.jpg



山城遺構
a0017634_1922238.jpg



石垣遺構

竹田城の石垣は安土城や姫路城と同じ穴太(あのう)積みで築かれているそうです。
野面穴太積み(のずらあのう積み)・・観光ガイドさんが詳しく説明してくださいました。

長方体の石の長辺と短辺を交互に積み石垣の強度を増したり、向かい合った石垣を築き防御性を高める工夫等が見られます。
a0017634_1923531.jpg



山の上からの景色
a0017634_19273094.jpg



帰りの空・・不思議な雲が出ていました。
a0017634_19251913.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-14 19:29 | 私の時間 | Comments(4)  

      ハーブティー

朝の用事が終わった後のハーブティー、私のリラックスタイムです。

ミントやセージ、ローズマリーなど、どんどん増えてきて花畑が乗っ取られそう
になっています。

緑の美しさや、風に揺れて漂ってくる香りを楽しんだりするだけだったのですが、
最近ではお茶の時間も多くなりました。

お気に入りのハーブティーは、ミント、バジル、カモミール、レモングラス・・^^;
とても貴重なひと時です。

ヤマトシジミもやってきました。

a0017634_11102240.jpg




a0017634_11125772.jpg




a0017634_11183299.jpg




a0017634_11155531.jpg




a0017634_11203212.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-06 11:33 | 私の時間 | Comments(6)  

      花火大会(富田林PL)

富田林の花火大会がありました。

私はいつもの通り、家のベランダから見ましたが、黒い長い雲が花火の真ん中くらいに
横たわりちょっと残念^^;。

七色に変わる空を見ながら楽しみましたが例年よりも少し時間が短かったような気が・・・。

a0017634_9391846.jpg



a0017634_1042290.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-02 10:05 | | Comments(8)