<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      今年もあと・・


今年も残り少なくなって来ました。
年末の用も大体済ませホッとしています。
出かけたついでに近くの公園に寄ってみました。

まだサンシュユの赤い実が残っていました。
a0017634_17465738.jpg




鳥さんたちの食事はまだまだ大丈夫な様子・・
a0017634_17492638.jpg



こちらの実もたくさん!
a0017634_1751239.jpg



寒い中、シロツメクサが・・
a0017634_17554591.jpg



山茶花は元気いっぱい!
a0017634_17562337.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-28 17:57 | | Comments(4)  

      寒い日が続いています

西国33ヶ所巡り・・・今回は、岩間寺・石山寺・三井寺・今熊野観音寺でした。
12番から15番・・京都市と大津市、雪の中のお参りになりました。

雪の少ないところに住んでいる私にとって、今年初めての雪!
綺麗なぼたん雪・・・見とれてしまいましたが、大雪に見舞われる地域の方にとっては
厳しい冬だと思います^^;

a0017634_223932.jpg


a0017634_22545286.gif


a0017634_22393669.jpg


a0017634_22545286.gif

朱塗りの橋にかかる雪・・
a0017634_2240478.jpg
a0017634_22545286.gif


紫式部が執筆していたというお寺、松尾芭蕉の俳句に詠まれた池・・大きい桂の木・・
a0017634_22402752.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-23 23:06 | 私の時間 | Comments(2)  

      フェイジョアジャム&フェイジョア酒

南米ウルグアイやブラジルが原産の果物、フェイジョアでジャム果実酒を作りました♪

フェイジョア酒の方は半年くらい先になりますが、ジャムの方はとても美味しく出来ました。
南国フルーツ独特の芳香と酸味、ほのかな甘みで大変好評!

たくさん出来たのでお友だちにも・・♪

アボガドの感じで味はキーウィとか、ラ・フランス、パイナップルのような味、洋ナシとモモ、
バナナを合わせたような味・・・等色々な感想を聞きました。

a0017634_16291648.jpg



フェイジョア酒・・こちらは初めて!美味しく出来るといいのですが・・^^;

a0017634_1632191.jpg



春に付け込んだ梅酒と一緒に・・・梅酒、これは最高! 
お酒は飲めないのですが、これだけは別!

a0017634_1639598.jpg



今年のフェイジョアの花
a0017634_1644873.jpg



a0017634_16443872.jpg



a0017634_1647871.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-16 16:35 | | Comments(6)  

      イチョウ


この間の雨と風でずいぶん銀杏の葉が落ちましたが、まだこんなに綺麗な銀杏の木が
ありました。

a0017634_11284990.jpg


a0017634_11332780.jpg


a0017634_11462048.jpg


きょうは雨になりました。
a0017634_11354994.gif

我が家の銀杏の木です。

a0017634_113876.jpg


サクラソウの白が咲きました。

a0017634_11573497.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-11 12:02 | 四季折々に | Comments(2)  

      猫団子・・・huhuhu・・あたたかそう^^;


猫団子!
『猫語辞典』なるものがあるのですね~・・面白い!楽しめます。

猫団子は、秋口から春先にかけて見ることができる季節の風物詩とありました。
猫界ではかなり頻繁に使われる単語だそうですが、もっと世の中に浸透すべきとも。
桜前線、梅雨前線などのように「猫団子前線」も楽しそうですね。
いい気持ちで、すやすやネコちゃんたちでした。

a0017634_12582239.jpg


a0017634_137121.gif


1匹、抱っこしているだけでも暖かいのに、これだけいると寒風何のそのですね。
お団子を形成する猫の柄によって、きなこ団子、ごま団子、のり団子等々・・。
a0017634_12482418.jpg


a0017634_137121.gif


a0017634_12492118.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-07 13:14 | 四季折々に | Comments(2)  

      嵯峨菊/京都府立植物園


嵯峨菊です。

以前、京都大覚寺の嵯峨菊展を見たことがありますが、今回は京都府立植物園に展示されていた
嵯峨菊です。時期的にはちょっと遅かったかしら?

嵯峨菊は1鉢に3本、高さ2mに仕立て、先端に三輪、中程に五輪、下に七輪と「七、五、三」作り、
葉は、下部が黄色で中程が緑で上の方は淡緑に配して春夏秋冬を 表現しているのだそうです。

糸のように細い管弁の美しさを眺めてきました。

a0017634_1811334.jpg


a0017634_18304891.gif


a0017634_18122390.jpg


a0017634_18304891.gif


a0017634_1812502.jpg


a0017634_18304891.gif


a0017634_18131675.jpg


a0017634_18304891.gif


a0017634_18133586.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-12-02 18:38 | | Comments(8)