<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

 

      ハナカタバミ/トケイソウ


ピンクの可愛い花、ハナカタバミが咲き始めました。
毎日、花数が増え、楽しませてもらっています。

我が家の花畑は、放っておいても毎年顔を出してくれるものばかり!

ムラサキハナナの次はミント、ドクダミ、ラベンダー、すみれ、ペチュニア、松葉ボタン、
三時草・・やっと菊やハナカタバミの季節になりました。


a0017634_20544297.jpg



a0017634_20563296.jpg



今年、パッションフルーツは失敗しましたが、トケイソウの方は毎朝、ひとつ、ふたつと
咲いてくれます。
a0017634_2103942.jpg



ヒョウモンチョウも遊びに・・
a0017634_2111085.jpg



今朝咲いた花、 明日の花のつぼみも待っています。
a0017634_2134336.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-29 21:08 | | Comments(2)  

      でっかい葉っぱ!

この大きい葉っぱ! どんどん背丈が伸び葉も大きくなって来ました。

最初、カラーの花が飛んだのかしら?と思っていたのですが、カラーの葉よりも大きく
元気に成長しています。

カラーはもう随分前に終わり、そろそろ葉っぱの整理をしようと思っているところです
が、こちらは一体何なのでしょう。


サトイモ科の植物とは思いますが、鳥さんからのお土産でしょうか?
葉の長さは60㎝~70㎝、巾40㎝~50㎝あります。
a0017634_12231394.jpg




大変元気でまだ成長を続けています^^;
a0017634_12232726.jpg




こちらは2本しかないゴーヤですが、毎日2~3本の収穫があります。
a0017634_12263395.jpg




きょうはセセリチョウが遊びに来てくれました。
a0017634_12303610.jpg


a0017634_12304628.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-24 12:35 | 葉っぱの会 | Comments(2)  

      ホテイ草

ホテイ草(ウォーターヒヤシンス)、とても元気な水草です。
どんどん茎を伸ばして根を張り、今朝は薄紫色の花をつけていました。
花弁の一枚だけ青や黄色が入るのですね。

a0017634_23153892.jpg



水槽の中にはメダカ・・ホテイ草の根っこに多くの卵を産み付けました。
無事に孵化し、メダカも花も順調に育っています。可愛いですよ。
a0017634_231915.jpg



メダカさん、欲しいと言う方が居られたので水草と一緒にお嫁入り・・。
まだまだたくさん! 私の足音を聞いて水面に上がってきます。
ホテイ草にバッタのお客さま! 凄い勢いで葉っぱを食べて行きます。
a0017634_23203814.jpg



a0017634_23213468.jpg



今他の葉っぱも虫食い葉でいっぱい!
ちょっとグロテスクですが、ヒョウモンチョウの幼虫ものそのそ歩いています。
ヒョウモンチョウのお母さん、ずいぶん羽が傷んでいます。
パンジーの花が好きなのですね。
a0017634_2337472.jpg


珍しく葉っぱの上に・・
a0017634_23392684.jpg



この翌日は2本の花が咲いてくれました。
a0017634_2254714.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-20 23:50 | | Comments(2)  

      ほおずき

お盆の時期、お花屋さんには立派なほおずきが並んでいました。

鬼灯・・精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていますが、お墓や仏さまのお花に
ほおずきを入れて、ご先祖様が迷わないようにということなのでしょうね。

こちらは我が家のほおずき!

子ども頃、ほうずきのまるい実の中の種を取り除き、口の中でキュッキュッと慣らす練習を
したことがあります。

皮を破かないように種を取るのが難しくてなかなか・・ほうずきの苦さを思い出しました。


a0017634_10585344.jpg


ほおずきの花 真っ白でかわいい!
a0017634_10591115.jpg


赤と緑と黄色、グラデーションが素敵!
a0017634_1104832.jpg


バッタや蝶と同居なので葉っぱがだんだん虫食い葉に・・
a0017634_1059524.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-17 11:27 | | Comments(2)  

      ゴーヤ

きょうは少し凌ぎやすかったような・・。

早朝以外は外へも出ないで一日中家の中で写真の整理でした・・^^;

ゴーヤを収穫しました。ゴーヤは2本、可愛く植えたのですが、ちょうどいい
タイミングで実がなってくれます。

これで7本目かしら?
huhuhu・・またまたゴーヤチャンプㇽに。

明日はお隣さんに教えて頂いたゴーヤジュースを作りましょう~^^;
とても美味しいのですよ。


a0017634_231099.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-14 23:02 | | Comments(4)  

      休憩中~??

アビの家!
magochanがヤマト運輸さんの箱で作ってくれました。
アビはお気に入りの様子^^;

お手々が可愛いでしょ^^;
a0017634_1245452.jpg


a0017634_126957.jpg


a0017634_1271269.jpg


ビッキーは入れないので椅子に座って眺めています。
a0017634_1284468.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-10 16:52 | ビッキー&アビ | Comments(4)  

      紫陽花/もう一度カラスウリ


アビが戸を開ける音・・・。
最近夜明け頃になるとゴロゴロ言いながらやってきて来ます。

しばらくアビの相手をしていたのですが、目がしっかり覚めてしまいましたのでビッキーと散歩に。
公園の紫陽花はまだ花の色が残っています。味わい深い色です。

a0017634_2301523.jpg



前回よりも少し遅い時間だったのにまだカラスウリの花が開いていました。

a0017634_22562584.jpg


a0017634_23353927.gif


a0017634_22563587.jpg


a0017634_23353927.gif


a0017634_2256442.jpg


とてもラッキーでした。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-08 23:37 | | Comments(2)  

      昨晩のお月さま


昨晩のお月さま(立待月)月齢16.43!

花火の反対方向に綺麗なオレンジ色のお月さまが出ていました。

お月さまと花火と・・大忙しでした。


a0017634_220240.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-02 22:00 | | Comments(2)  

      富田林の花(PL花火)

今年で63回目のPL花火!

直径30センチの「尺玉」を300発以上披露する「珠玉の名花」など、約1万3千発!
高さ300メートルの「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)展望台にも、多くの人が詰めかけた
そうです。(ニュースより)

真夏の夜空を彩る素晴らしい花火!
私も家の3階ベランダから鑑賞しました。どうぞご覧ください。


a0017634_9394261.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_9334090.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_9352318.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_938439.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_939162.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_9452021.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_106115.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_1043354.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_9453135.jpg


a0017634_10144375.gif


a0017634_9423632.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-02 10:12 | 四季折々に | Comments(8)