土筆・つくし


朝のビッキー散歩のとき

きょうはちょっと離れた所にある公園でビッキーと一緒に走りました。
私はすぐ疲れてしまって降参!!

ビッキーが木切れで遊んでいる間につくしを見つけました。
この間の大雨とその後の暖かさで伸びたのか、長~いつくし!
本日の1品分採って帰りました。
もちろん卵とじです^^;

土筆・つくし_a0017634_83219.jpg



計ってみると30cmはゆうに越していました。

土筆・つくし_a0017634_8343923.jpg




つくしを採っていると、可愛い鳥の囀りが聞こえました。
この鳥さんはカワラヒラ??

土筆・つくし_a0017634_8421369.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-03-13 08:42 | | Comments(10)  

Commented by asty-flower at 2010-03-13 18:22
こんばんは^^
すご~~い!!
こんな長いつくしがあるなんて・・・。
家の隣が空き地なのでこの時期はつくしを結構発見しますが
こんなに長くはないですよ~^^
卵とじ・・・頂きたいっ!
Commented by koneko2y at 2010-03-13 22:28
私も今日初のツクシを見つけましたが、
5cm位でした。それも数本。
でも、また一歩春が近づいてきたようで
嬉しかったです。
Commented by youshow882hh at 2010-03-14 00:33
こんばんは。 ゆーしょーです。
もう土筆が出ているのですね。
しばらく郊外へ出ていないので気がつきませんでした。
それにしても30cm超とは長いですね。
ポチ♪
Commented by hidebonHH at 2010-03-14 10:48
まあ~~~~!
な~~~んて長くて美味しそうな(笑)ツクシ!!
ワタシが春を好きなのは
実はツクシと対面できるからというのが
大きな理由だったりします(爆)
長くてすんすん伸びたツクシ、
なんて素敵なんでしょう!!!

これならハカマをとるのは簡単・・・、
いやいや、すぐに食い気に走るワタシです(困)。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-14 17:27
ツクシ、花粉症に効くらしいのですが
効果の程は定かでないです・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-03-14 20:08
♪ asty-flower様
こんばんは~。
お隣の空き地につくし、いいなぁ~。
私だったら朝夕覗きに行きそうです。
いつもこの場所では細くて小さいつくししか見たことがなかったのですが、今年は時期が良かったのかしら?
卵とじ、食べましたよ~^^;
Commented by kaguyawing at 2010-03-14 20:12
♪koneko2y様
こんばんは。
つくし、オオイヌちゃん、カラスノエンドウ・・・春の使者ですね。
大雨の後、わぁ~っと咲き出しました。
でもまた明日は下りそうです^^;
konekoさんのところでももう少しすると卵とじですね(^^ゞ
Commented by kaguyawing at 2010-03-14 20:14
♪ youshow882hh様
ホント!長~いつくしでした。
1本見つけて大喜びしていると、隣にもその隣にも・・・。
ラッキーでした。
袴を取って、卵とじ!
私の中の春は、この卵とじから始まります^^;
Commented by kaguyawing at 2010-03-14 20:17
♪hidebonHH様
本当に長いつくし!
雨と太陽の加減が良かったのかしら?
もう少し早かったほうが良かったのかしら?
胞子が飛んだ後のようでした。
ご対面のあと、卵とじに・・・。
美味しくいただきました^^;
Commented by kaguyawing at 2010-03-14 20:23
♪escu_lenta_05様
へぇ~、そうなんですか~。
花粉症に?
知りませんでした~!!
食べるといいのかしら?
今再放送のチャングムをビデオに撮って見ていますが、おもしろいですね。
薬草の効能や、食べ合わせや、どんな病気に効くとか・・・。
分からないけれど楽しみに見ています。

<< 春の草花 一転してあたたか~^^; >>