収穫・・・


今年のゴーヤ!

ちょっと不作のようですが、グリーンカーテンはばっちり!

ずいぶん助かっています。

長い実とまるっこい実、種類があるのかしら??

一度だけ食卓に上りました^^;



収穫・・・_a0017634_22265797.jpg




収穫・・・_a0017634_22271941.jpg




収穫・・・_a0017634_22274066.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-08-15 22:28 | | Comments(14)  

Commented by mayumis39 at 2010-08-15 23:17
グリーンカーテン、良いですね、
私も来年こそはと思っています。
・・・でも、食卓に上ったのが一度だけんんて、淋しいですね(**;)
Commented by 74mimii at 2010-08-16 07:45
涼しげですねぇ~
ここには「苦瓜」はありますが「ゴーヤ」はありませんので
とても残念です。苦瓜は苦いだけで味がないのですよ。
ゴーヤは味深いと聞いているのですけど
食卓に一度だけ!? 勿体無いような気が・・・
Commented by koneko2y at 2010-08-16 21:55
他所のゴーヤを見て歩くと、やはり長いのと
丸いのがあるようです。
せっかくのゴーヤ、食べないと黄色に
熟しちゃいますね。食べるよりもグリーンカーテンが
第一目的でしたか。
Commented by hidebonHH at 2010-08-18 15:46
残暑お見舞い申し上げます!
立派なゴーヤではないですか!!
長いのもいいけど、丸いのはなんともかわいいですね♪

我が家のプチプチ菜園のゴーヤも
食卓にのぼりはしましたが
なんとも苦味が強くて不評・・・。
今はすっかり観賞用となっております(笑)
Commented by hiro-photo at 2010-08-18 21:15
こんばんは。
大きいのが出来ましたね、最近は日除けや温度を下げる為にゴーヤを生らす所もあると聞いています。
食料にもなるのですから一石二鳥ですが、食卓には一回だけですか、苦すぎるのでしょうね・・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 11:00
♪mayumis39さん、こんにちは。
そうなんです。
たった一度だけ・・・でもいろいろと食べやすいゴーヤのレシピを教えていただきましたので作りま~す!
ネット検索でもゴーヤレシピ、何百種とか。
心強い助っ人です。
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 11:10
♪ 74mimiiさん、こんにちは。
お料理をしても苦いと不評で・・・・。
でも食べさせてみせます!ガンバ!!
苦瓜とゴーヤ、ゴーヤの別名で同じものかと思っていました^^;
お隣さんが飲みやすいゴーヤジュースの作り方を教えてくださいました。
ゴーヤ、桃、オレンジジュース、氷片・・・
作ってみますね~~^^;
Commented by mikemarimari at 2010-08-19 11:13
今年は 初めて ゴーヤのカーテンを作ってみました
確かに・・・窓から見える 緑の光と
温度も やはり 涼しいみたいです
自慢のゴーヤは 今のところ3個だけ・・・
小さい赤ちゃんゴーヤが あと少し付いています
はやく 大きくな~れ♪
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 11:15
♪ konekoさん、こんにちは。
実のところは・・・ハイ・・・グリーンカーテンが・・・・^^;
チャンプルと豆腐サラダの上に・・・
でも多くのレシピを見たので、もっともっと作ってみようかと思っています。
食べさせなきゃ~~~(^^)
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 11:21
♪hidebonHHさん、こんにちは。
我が家も不評で・・・残り物の始末が~~~作った手前、私が・・・ということになってしまいます。
でも身体にいいそうなので・・・ゴーヤの磯辺揚げなんて良さそうですね~。
頑張ってみます!
グリーンカーテンは最高!とても涼やかで強い日差しもカットしてくれます。
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 11:26
♪ hiro-photoさん、こんにちは。
そうですね~。苦いですね~。
好きな方には、この苦味がまたいいのでしょうね。
ゴーヤチャンプルしか知らなかったが、いろんな調理の仕方があるようなのでレシピを見ながら挑戦してみます。
それにしても残暑が厳しいですね~。
いつまで続くのでしょう、この暑さ!!
Commented by kaguyawing at 2010-08-19 17:17
♪ mikemarimariさん、こんにちは。
ゴーヤカーテンの成功良かったですね。
見た目だけでなく本当に涼しくて助かっています。
私のところのゴーヤは昨年と比べるとあまり実が付かなかったのです。
花はたくさん咲いたのにねぇ~。
mikemarimariさんのところも楽しみですね^^;

早朝のゴーヤの花、爽やかな甘い香りはとてもいいですね。
本日はゴーヤピザに挑戦してみます。
Commented by kanmyougama at 2010-08-20 07:04
グリーンカーテンで確実に室温が変わりますね。よかった。
ゴウヤも野菜類も品種(発売元)で形が違いますね。
実の数は天候・植え込みの時期によるのでしょうね、僕の場合い豆類の身のつきがよくないです。
・・美味しいゴーヤ料理ができそう・・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-08-22 19:08
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
そうですね。確実に室温が変わりますし、緑のカーテンが目にとても爽やかです。
やはり品種があるのですね。
他所さまのゴーヤも、実がよくついているところとそうでないところ、あまり伸びていないところ、よく育っているところと様々のようです。
今年のお豆さん・・・あまりよくないのですか??

<< 何蝶さん? huhuhu可愛い~^^; >>