秋の恵み


我が家の秋の収穫物です。

ナタマメは初めて!

柿の実は今までで最高の出来!実もひと回り大きくなりました。

ナタマメ・・・使い方がわからなかったので収穫しないでいつまでも置いてありました。

秋の恵み_a0017634_16335765.jpg




秋の恵み_a0017634_16342033.jpg




秋の恵み_a0017634_16343758.jpg




秋の恵み_a0017634_1636344.jpg




柿・・・だんだん大きく数も増えて、今年は50個くらいの収穫がありました。
   味もなかなか~~^^;
秋の恵み_a0017634_1638512.jpg




秋の恵み_a0017634_1641961.jpg




フェイジョア・・・大きい実から小さな実まで様々・・・。
収穫時になると甘い匂いを放って落ちるのですが、まだくっついている実もたくさん!
とりあえず中間報告です。
秋の恵み_a0017634_9121582.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-12-02 09:13 | | Comments(6)  

Commented by koneko2y at 2012-12-02 23:48
散歩コースのフェイジョアは一週間くらい前には
地面に落ちていました。
ナタマメはベランダで育てたことがあります。
鞘の中には綺麗なピンク色の種が入っていました。
これ、どうするの?
若いときの鞘は福神漬などに入っているものでしょ。
Commented by 74mimii at 2012-12-03 14:18
こんばんは!
昨日散歩道のフェイジョアの実は・・・と回り道してみたのですよ。
そうしたらあんなに沢山なっていた実が一つも有りませんでした。
誰にで手の届く場所なので完全に熟する前に何時の間にか
なくなっていたのですねぇ。
期待はしていませんでしたが、やはりガッカリでした。
Commented by kanmyougam at 2012-12-03 22:00
カキが見事ですね。
味もよさそうで最高。
なた豆の料理わかりませんが、
若い頃だと漬物や味噌汁の具に歯ざわりもよく美味しいです。
Commented by kaguyawing at 2012-12-06 09:41
🎵 konekoさんおはようございます。
刀豆、昨晩食べてみました。
もっと早い間に味噌漬けや福神漬けで食べるそうなのですが、
大きくなりすぎましたので、教えていただいた”炒って食べる”方
法で食べてみました。風流なお味!!
たくさん食べましたので、お腹は大丈夫かしら?と心配しましたが
大丈夫でした^^;
Commented by kaguyawing at 2012-12-06 09:48
🎵74mimiiさん、こんにちは。
フェイジョアの実、なかったのですか?残念でしたね~。
こちらは、毎日2~3個づつ落ちています。
大きい実から小さい実まで色々ですが、収穫し終わったらまた写真に撮っておきます。
まだでっかい実が重そうにぶら下がっています。
Commented by kaguyawing at 2012-12-06 09:54
🎵 kanmyougam さん、こんにちは。
柿、毎年少しづつ大きくなり、いい味になっています。
今年の柿は本当に甘くておいしくいただきました^^;
置いておくと柿の実の表面に白い粉がふいてきて見た目もおいしそうです。
なたまめ、結局炒って食べましたが風味が良かったです。
そっか~!
お味噌汁に入れても良かったのですね~。
来年、もう1度挑戦してみましょう。

<< 実が続きます/フェイジョア 紅・黄葉いろいろ >>