手話サークルでクリスマス会

昨日は手話サークルのクリスマス会でした。

サークルの恒例の行事として、春の遠足、秋の遠足、クリスマス会、料理講習会があります。
サークルには行事部、学習部、新聞部があり、全員がどこかの部に所属し、私は行事部、夫
は学習部にいます。

一ヶ月のプログラムは、一時間の手話での話(誰が当たるかわかりません)のあと、週により、
クラス別(初級、中級、上級)の勉強会、会員である元聾学校の先生による研修会、外部講師
や聾の方の読み取りの勉強会等があります。

クリスマス会は、42名の参加!
ゲーム、食事会、サンタさん登場、プレゼント交換、罰ゲーム等々、和気あいあいのうちに終
わりました。

サンタクロースさんは夫の扮装です。

夫の手話の勉強は、私より頑張っている様で聾の方の中にもどんどん(図々しいくらい??)入
っていき、サークルの皆さんに助けていただいてとても楽しそうです。
リタイヤしてから毎日ネット囲碁ばかりでしたので、手話サークルを紹介して正解でした。

手話サークルでクリスマス会_a0017634_23241817.jpg

手話サークルでクリスマス会_a0017634_232594.jpg

手話サークルでクリスマス会_a0017634_23252382.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-12-12 23:52 | 四季折々に | Comments(2)  

Commented by michiko22 at 2012-12-14 08:52 x
クリスマス会楽しそう!!
サンタさんで登場されたのですね。
お二人で手話サークル、いいですね~。
今年もあと半月になってしまいました。
お風邪をひかないようにお気を付けください♪
Commented by kaguyawing at 2012-12-14 11:21
🎵michiko22さん、こんにちは。
お元気ですか?
手話、最近では夫のほうが熱心になってきました。
でもまだ実用的ではありません。
声を出して話せないとき等、メモ書きをしようとします。
手話を使えばいいのにね~~^^;
michiko22さんもお風邪など召しませぬようお気を付けくださいね。

<< NEWパソコン&アカツメクサ 実が続きます/フェイジョア >>