弥生3月

お雛さま
弥生3月_a0017634_7423263.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2005-03-01 07:36 | 四季折々に | Comments(6)  

Commented by 55aiai at 2005-03-01 11:48
立派なおひなさま~~!
特に牛車に牛がちゃんとついている~~(笑)。
おひなさま、って考えたらお嫁入りを再現しているのですよね。なんでなんだろう・・・。
昔の日本ではジューンブライドみたいに、3月に結婚式するのが良かったとか・・?
Commented by kainscabiosa at 2005-03-01 19:25
田舎では旧暦で祝うので、私のおひな様は四月にちょこっと登場させようと思っています。今月は遊びのミニ雛です。季節の物っていいですね。
Commented by qwqgs8823 at 2005-03-01 23:05
家は息子ばかりなので、縁がないです。
家の中が華やいでいいですね。
Commented by kaguyawing at 2005-03-02 05:23
♪aiaiさん、桃の節句とも言いますよね~。
雛人形は祓(はらえ)用の天児(あまがつ)・這子(ほうこ)と、「ひひな遊び」の
お人形が一緒になったものとも言われているようですが、お道具がおもしろいですよね~~。
Commented by kaguyawing at 2005-03-02 05:26
♪kainscabiosaさん、わたしもだんだんちょっこっと組みになりました~。
お手製の紙雛なども素敵ですね~。
Commented by kaguyawing at 2005-03-02 05:32
♪qwqgsさん、このお雛様は時々食事に行くレストランに飾られているお雛様で、
毎年楽しませていただいています。
今年の我が家のお雛様は、段飾りではなく、布雛、木雛、貝殻雛、折雛と桃の花を
ちょこっと飾っています。

<< こちらも満開でした~ 紅白梅 >>