エノコログサ

雨の後、少し涼しい日々がありましたが、本日はまたまた30度近くになりそうです。

朝散歩・・・エノコログサがたくさん咲いていました。

花穂の形が犬の尻尾に似ているところから、犬っころ草からエノコログサになった

ようです。

表記は狗尾草・・・猫じゃらしという俗称もおもしろいですね。


エノコログサ_a0017634_13174012.jpg



エノコログサ_a0017634_13283715.gif



エノコログサ_a0017634_1318097.jpg



エノコログサ_a0017634_13283715.gif



エノコログサ_a0017634_13233875.jpg



エノコログサ_a0017634_13283715.gif


ボチャの花が咲いていました。
エノコログサ_a0017634_1320261.jpg



エノコログサ_a0017634_13283715.gif



エノコログサ_a0017634_13202057.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-09-06 13:25 | 四季折々に | Comments(6)  

Commented by kanmyougam at 2013-09-06 20:41
こんばんは。犬にもネコにも・・いわれがあって面白いですね。
僕は猫が嫌いだから犬にしておきましょ。
秋らしい雰囲気。
今日はチョットだけ暑くなっています。
Commented by koneko3y at 2013-09-06 21:39
エノコログを綺麗に撮りましたね。
私も写してみるのですが、なかなか気に入ったものが
ありません。
こちらは一気に涼しくなりましたが、
まだ残暑は戻るのでしょうか?
Commented by 74mimii at 2013-09-07 06:37
こんにちは!
撮るのが難しいのに 涼しげに美しく撮れていますねぇ。
見とれてしまいました。
こちらは今日(金曜日)から3日間猛暑が続く予報なのですよ。
湿度は低いので助かりますが寒いよりは暑い方がいい
と言っている私もいささかげんなり・・・
Commented by kaguyawing at 2013-09-07 11:12
♪ kanmyougam さん、おはようございます。
kanmyougam さんは猫が嫌いだったのですね。
私は子供の頃はあまり好きではなかったのですが、両親が犬、猫ともに好きでしたので慣れてしまいました。
猫は一番多い時で6匹いました。
父が帰ると急いで飛んできて背中に飛び乗りおんぶをしてもらって部屋に入って来ます。
猫の方も誰が一番大事にしてくれるのかわかっているのでしょうね^^;
Commented by kaguyawing at 2013-09-07 11:16
♪ konekoさん、こんにちは。
エノコログサ、本当に難しいと思います。
野原でそよそよとしている雰囲気が出ないのです。
1本だけのアップもおもしろいのですが、これもまた空間処理がうまくいきません。
3枚目は前後に暈けを入れてみました。
Commented by kaguyawing at 2013-09-07 11:26
♪ mimii さん、こんにちは。
昔は夏、大好きだったのですが、今は夏も冬もダメですね~。
秋が一番になりました。
頭の中もだんだん刺激に疎くなっていくようで心配!!^^:
こちらも週末は猛暑日などと言われていたのですが、曇りと雨の口語の天気です。
エノコロクサ、昔は触るのもちょっと嫌だったのですが、風情がありますね~。
そろそろ曼珠沙華のシーズンです。
今年は見に行けるかな?

<< 蒲の穂とカモの赤ちゃん 雨の中の散歩/ビッキー >>