最後のふたつ・・

きょうは寒い一日になりました。

今年のフェイジョアの実、外から見えるところでは3個くらいしか
分からなかったのですが、毎日1個、2個と実が落ちていました。

実が大きくなってきて、木の間から実の存在が分かるようになると
毎日数えながら楽しみに見ていました。

最後まで頑張っていたふたつの実がきょう落ちました。

全部で41個の実!
小さい実から大きい実まで様々です。

例年通りカメラに収めることができてほっとしています。
フェイジョアの木さん、ごくろうさん^^;

最後のふたつ・・_a0017634_17344578.jpg





最後のふたつ・・_a0017634_17361359.jpg




最後まで頑張ってくれたふたつの実です。
最後のふたつ・・_a0017634_17381036.jpg




小さい実から大きい実まで形も色々で面白い!
最後のふたつ・・_a0017634_1739287.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-12-27 17:43 | | Comments(4)  

Commented by koneko3y at 2013-12-27 21:54
このフェイジョアは生食なさいましたか?
それともジャムなどに?
形が丸いのや、細長いのがありますね。

私の散歩道では花は沢山咲きましたが、
実はそれほどたくさんならなかったようです。
Commented by kaguyawing at 2013-12-28 19:52
♪konekoさん、こんばんは。
まだ飾ってありますが、そのまま半分に切ってスプーンですくって食べるかな~。
一度たくさん採れたときにジャムを作りましたが、甘すぎて・・・。
色もあまり美味しそうでなくて失敗しました。
もう少しジャムの作り方を勉強しますね~。
konekoさんの散歩道のフェイジョアも花は沢山咲いたのですね。
我が家のフェイジョアも花は数えきれないくらい咲いたのですが・・・^^;
また、来年楽しませてもらいたいと思います♪
Commented by 74mimii at 2013-12-29 12:52
こんばんは!
見事なフェイジョアの実ですねぇ。
よく熟していて美味しいでしょうと舌なめずり・・・
時々いく公園のフェイジョアは毎年実がなりますが
熟した実に出会った事がなかったのですよ。
それが今年は行った時地面に沢山実が落ちていました。
落ちて時間が経っていたので殆どが傷んでいましたが
2個だけ大丈夫でした。
もちろん頂いて(?)帰り早速頂いたら 美味しいこと!!
上品な香りと甘さに来年も落ちていますように と。
鬼に笑われてもイイや。ウフフッ
Commented by kaguyawing at 2013-12-31 10:34
♪mimiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
濃厚な甘さですよね。お近くでしたらお届けできるのに・・・残念!!
ここ2~3日、大晦日とは思えないくらいとても穏やかで暖かい日が続いています。
最後の片付けが出来そうです。
家の中はビッキーとアビが好きに遊んでいますが、見ていてとても微笑ましい・・^^;
来年もまた平穏な日々でありますよう^^;

<< あべのハルカス アビのお昼寝 >>