七草

きょうはもう七草・・・

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、
仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)
    

・春の七草は”食”を楽しみ、秋の七草の方は花を”見る”ことを
 楽しむ・・・というのを読んで・・・な~るほど・・・と思いました^^;

お正月と思っていたら、あっという間に七草なんですね~!

私も七草粥をいただきました。

七草_a0017634_2244226.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-07 22:48 | 四季折々に | Comments(6)  

Commented by 74mimii at 2014-01-08 13:53
美味しそう・・・
眺めていると心の中まで温まりそうです。
それに器の美しいこと スプーンが素敵ですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-08 20:53
昨日の夜、七草粥を食べようと思っていましたが、
帰りが遅くなってしまったので、お弁当を買って帰りました。
今日の夜、いただきました。
いつもお粥は土鍋で炊いていましたが、今晩は炊飯器に
まかせたら、吹きこぼれが大変でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-10 10:57
今年も、七草で元気を養いましょう。
どうか宜しく。
今日は、山口は、ほんのりと雪です。
今日もスマイル
Commented by kaguyawing at 2014-01-10 11:39
♪mimiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今年は忘れないでいただきました^^;
食生活、気をつけていますが、どんどん体重が戻って来ています。
どこまで行くのか・・・ちょっと心配です。
Commented by kaguyawing at 2014-01-10 11:49
♪konekoさん、こんにちは。
炊飯器で出来るのですね~。
蓋はピタッと閉まっているように思うのですが、吹きこぼれが?
きょう・明日はこの冬一番の寒気とか。
寒いというより冷たいです。
きょうは十日ゑびす祭ですね。今年もあっという間に過ぎて行きそうです^^;
Commented by kaguyawing at 2014-01-10 11:53
♪KawazuKiyoshiさん、こんにちは。
七草・・・お腹にやさしいですね。
魚や肉があまり好きではないのですが、身体のために食べています。
友だちにお薬と思って食べるのではなく、美味しいと思って食べなきゃぁ~と
言われてしまいました。
こちらはお日さまが降りそそいでいますが、空気は冷たいです^^;

<< 千利休 あけましておめでとうございます >>