出石のお蕎麦


兵庫県豊岡市出石町を中心に食されている郷土料理の出石蕎麦・・・一度食べたいと
思っていた出石蕎麦、やっと念願が叶いました。

江戸時代中期、信濃国上田藩より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦
(信州そば)職人を連れてきたことに始まるそうです(ネット調べ)。

方々に「出石皿そば」の札や看板がかかっていましたが、暖かいお蕎麦を食べたか
ったので、私は「やまかけ山菜蕎麦」を注文しました。

もちもち食感がいい! 柚子七味がよく合いました。

出石のお蕎麦_a0017634_22193813.jpg



出石のお蕎麦_a0017634_22205190.jpg



出石のお蕎麦_a0017634_22261589.jpg


落ち着いたとても素敵な町でした。
出石のお蕎麦_a0017634_2225749.jpg


思わず微笑み返し・・^^;
出石のお蕎麦_a0017634_2225178.jpg



出石のお蕎麦_a0017634_22222155.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-22 22:36 | 私の時間 | Comments(6)  

Commented by 74mimii at 2014-08-23 12:51
こんばんは!
「まぁ~ 美味しそう・・・」とお蕎麦に目が行ってから
テキストを読みましたら「信濃国上田藩」とありましたので「はて?」と。
私の母は信州上田の出身なのですよ。上田にはお城の址が残っていますが、関係があるのかしらと首をひねっています。
落ち着いた出石町、行ってみたかったです・・・
Commented by kanmyougam at 2014-08-23 20:36
こんばんは、出石の町を訪ねんした。画像を見て懐かしい。
おそばをたべました・・・おみせはちがうかも・・・・>?
近くに美術館があって時間ぎりぎりに入れてもらあいました。
Commented by kaguyawing at 2014-08-25 20:38
♪ mimiiさん、こんばんは。
そうだったのですか・・お母さまの・・・^^;
とても素敵で人情味のある町でした。
お蕎麦に誘われてですが・・私もやっと行くことが出来ました。
Commented by kaguyawing at 2014-08-25 20:48
♪ kanmyougamさん、こんばんは。
行かれたのですね。
お蕎麦屋さん・・・何と50軒ものお蕎麦屋さんがあるそうです。
次回は皿蕎麦やわんこ蕎麦を食べたいと思います^^;
Commented by jyoh33 at 2014-08-29 01:29
川越の時計台親しんでいますが、これも立派です。
時計の発達が時間の制約の始まりでしょうか?
Commented by kaguyawing at 2014-09-02 15:34
♪ jyoh33 さん、こんにちは。
川越のシンボル時の鐘ですね。素敵ですね~。
歴史都市に認定されているのですね。
戦災や震災を免れたため歴史的な街並が残っていると聞きましたが、
一度訪ねてみたい街です。

<< バードフィーダーとハンモック パッションフルーツ >>