霧島・・開聞岳・・

霧島・指宿へ行ってきました。
伊丹⇒鹿児島空港・・レンタカーで開聞岳・指宿まで・・。
昔々48年前に記念植樹した木(ホウショウとワシントンヤシ)に会うことが第一の目的でした。
素晴らしい温泉と食事、青空の中のドライブは最高でした。


開聞岳:鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山、日本百名山、新 日本百名山
    及び九州百名山に選定されている。
霧島・・開聞岳・・_a0017634_21511587.jpg




開聞岳から長崎鼻・大隅半島を・・
霧島・・開聞岳・・_a0017634_21552577.jpg




植樹年月日と木のナンバーで座標管理されており木の所まで案内してくれました。
霧島・・開聞岳・・_a0017634_211826.jpg



ホウショウの木は10mにも育ち名札も残っており感激! 
記念なのでちょっと失礼して・・^^;
霧島・・開聞岳・・_a0017634_21262341.jpg



開聞山麓は自然公園になっておりトカラ馬がのんびりと遊んでいました。

トカラ馬:日本在来種の馬で体高はおよそ100-120cmと小型、在来馬の中でも最小クラス
     だそうです。こちらの自然公園で保護されています。
霧島・・開聞岳・・_a0017634_21303260.jpg



開聞岳と菜の花、よく見る絵葉書のところではないのですが・・ちょうど何かの撮影部隊の方が
来られていて1枚だけ撮らせていただきました。
霧島・・開聞岳・・_a0017634_21543136.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-03-07 22:04 | 私の時間 | Comments(2)  

Commented by 74mimii at 2016-03-10 06:36
こんにちは!
ホウショウとワシントンヤシを前景に大らかな開聞岳が素敵ですね。
このヤシはこの辺り(グリーンブレ)でも見ますのでグーグルしてみました。
やっぱり・・・同じヤシのようで嬉しくなったのですよ。
可愛いお馬さんですね、トカラ馬。大事にされていて良かった!
記念のお写真、小さくてお顔が見えませんねぇ、ガッカリ。
Commented by kaguyawing at 2016-03-10 13:53
♪mimiiさん、おはようございます。
ワシントンヤシ・・・良かった~~!!
48年・・大きくなっていました。昔々この自然公園から頂いた葉書が残っており、これを頼りに連絡しました。
木に面会できました。
指宿の砂蒸し風呂も良かったですよ~!(^^)!

<< あれっ・・? 堺七まち雛飾りめぐり・・ >>