紫式部の花・・

慌ただしかった1週間でしたが、無事こなしました^^;

昨年家に来たムラサキシキブ・・可愛い花が咲きましたよ・・
紫式部の花・・_a0017634_18194790.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif

やはり紫色でした^^; 
紫式部の花・・_a0017634_18204388.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif

近くの公園の花たち・・
紫式部の花・・_a0017634_18224431.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif


紫式部の花・・_a0017634_18235794.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif


紫式部の花・・_a0017634_18252030.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif


紫式部の花・・_a0017634_18254581.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif


紫式部の花・・_a0017634_18273271.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif


紫式部の花・・_a0017634_18275049.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif

散歩から帰って・・
紫式部の花・・_a0017634_18362339.jpg


紫式部の花・・_a0017634_2142515.gif

ミントティを入れました・・休憩(^^♪・・
紫式部の花・・_a0017634_18335398.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-05-21 18:37 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2017-05-21 22:34
コムラサキではなく、ムラサキシキブですね。
一般的に見られるのはコムラサキが多いです。
大輪のマツバギクは昨年ワカケタケホンセイインコに
蕾を食いちぎられることがあったりしたので、処分しました。
綺麗な薄いピンク色もありましたが、こうして写真を見ると
処分しなくても良かったなかと思います。
Commented by kaguyawing at 2017-05-22 12:55
♪konekoさん、こんにちは。
ワカケタケホンセイインコ・・そう言えば東京で野生のインコの群れ
という記事を見たことがあります。
元は家庭で飼われていた鳥なのでしょうか?
綺麗な緑の鳥ですがでっかい嘴ですね。
マツバギク、残念でしたねぇ・・。
インコは今年も飛び回っているのでしょうか?
Commented by mimi-74 at 2017-05-22 13:56
こんばんは。
お花 お花 お花 楽しいですねぇ!
華やかな十二単を思わせるムラサキシキブ
華やかで上品・・・

ミントティ って
熱いお湯にミンツの葉を入れたらいいのでしょうか?
香りがしてくるようです。
Commented by kaguyawing at 2017-05-25 08:14
♪mimiさん、おはようございます。
ムラサキシキブ・・我が家では初めての花です。
紫色の実はよく見ますが花のときはあまり見ていませんでした。
薄紫の素敵な花ですね~。
ミントティ・・葉を洗ったあとポットに入れてその上に熱いお湯を
注いで作ります。
爽やかでいい香り・・一息つけますよ~^^;
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-27 17:30
ミント・ティーも好いですね。
私の庭にはハーブがいくつか咲いています。
カモミールをお湯に浸して楽しんでいます。
庭ではシジュウカラがよく鳴きます。
虫を食べてくれるのだそうで、可愛い小鳥です。
今日もスマイル
Commented by kaguyawing at 2017-05-28 21:36
♪KawazuKiyoshiさん、こんばんは。
カモミールティ・・いいですね。我が家にも昔はありましたが、
いつの間にか消えてしまいました。
りんごに似た甘い素敵な香り・・。
リラックス効果、整腸作用、眼精疲労の回復、消炎・鎮痛作用、
鎮痛作用・・・いろんな効果がある素晴らしいハーブですね。

<< 麦・麦・麦畑・・ 散歩道・・ >>