シモツケ・・

何年か前に10㎝ほどいただいてきたシモツケ・・。
昨年頃から花が咲き始めました。
今年も元気!木も大きくなり花もたくさんつきました。


シモツケ・・_a0017634_18553440.jpg


シモツケ・・_a0017634_2142515.gif


シモツケ・・_a0017634_1854222.jpg


シモツケ・・_a0017634_2142515.gif


シモツケ・・_a0017634_18532833.jpg


シモツケ・・_a0017634_2142515.gif

白も同じく小さな枝を挿し木しました^^;
シモツケ・・_a0017634_18555683.jpg


シモツケ・・_a0017634_2142515.gif


シモツケ・・_a0017634_18561694.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2019-06-15 18:43 | | Comments(3)  

Commented by koneko3y at 2019-06-15 21:40
挿し木で増えるのですね。
白とピンクが同じ木に咲く源平シモツケは
ありませんか?
Commented by kaguyawing at 2019-06-16 10:26
♪konekoさん、おはようございます。
挿し木で割と簡単につきました。
土も特に用意していなくて植木鉢の空いたところに挿しこんだ
だけでした。
シモツケにも源平咲きがあったのですか^^;
知りませんでした(-"-)
さっそく調べてみました。
ホント!同じ木に白とピンクの花、素敵ですね。
自然交配のように載っていましたが、家2本で試してみようかしら?
でもほとんど終わりかけ・・ちょっと遅いような気もします(^^ゞ
Commented by kaguyawing at 2019-06-16 10:38
♪konekoさん(追)
源平シモツケの若い樹は白が強く、年数を重ねるとピンク色も出てくるそうです。
これはツバキなどによく現れる現象なので挿木には、”白い花”の咲く枝が良いと載っていました。

<< 紫陽花・・ 三段壁洞窟/白浜・・ >>