(続)狭山池公園・・



狭山池公園の散歩(続き)を・・^^;

久しぶりの狭山池でした。
水抜きが始まっており、池の中に鎮座する龍神社(りゅうじ んじゃ)の石垣も外に出て、いつも見る風景とは違っていました。

灌漑用のため池ですが、四季折々の花が咲き鳥が囀るとても美しい池です。



桜の葉紅葉がまだ美しく残っていました。後ろに薄く見えているのが龍神社・・
(続)狭山池公園・・_a0017634_19374753.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


コウテイダリア・・
(続)狭山池公園・・_a0017634_19375474.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


変わった形の柑橘系・・丸仏手柑??
(続)狭山池公園・・_a0017634_19380001.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


アベリアの花は終わっていました。
(続)狭山池公園・・_a0017634_19380611.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


何ヶ所かで凧揚げをしている人が見えました。
(続)狭山池公園・・_a0017634_19384635.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


終了し、片付け始めていたのですが・・
(続)狭山池公園・・_a0017634_19412832.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


この池で連凧を見たことがないと話すと、また車の中から取ってきて・・
(続)狭山池公園・・_a0017634_19410308.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


揚げてくださいました。
(続)狭山池公園・・_a0017634_19411026.jpg



(続)狭山池公園・・_a0017634_14054084.gif


素晴らしい!!美しい連凧を見せていただきました。
(続)狭山池公園・・_a0017634_19411849.jpg


(続)狭山池公園・・_a0017634_21214011.gif
今日も見ていただいてありがとうございました
(続)狭山池公園・・_a0017634_21233646.gif





いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2020-12-10 20:46 | 散歩道 | Comments(2)  

Commented by koneko3y at 2020-12-10 22:17
へぇ・・
丸仏手柑という柑橘系の果物も
あるのですか。
仏手柑とはまるで違う形ですね。

連凧を見られて良かったですね。
Commented by kaguyawing at 2020-12-12 14:43
♪konekoさん、こんにちは。
丸仏手柑・・私も仏手柑は知っていた(konekoさんのブログで見せていただいたような・・)
この丸い柑橘系の果実は初めてです。
帰って調べてみますと丸仏手柑と載っていました。
手の指のような形、不思議な形をしていますね^^;
食べれるのかしら?と調べてみますと、仏手柑は果肉がないため、皮を砂糖漬けやマーマレードに利用するそうです。
仏手柑酢飯、仏手柑和え、仏手柑マフィン、仏手柑甘露煮等が載っていました。

連凧・・大空に気持ち良さそうに舞っていました。
一緒に空を泳いでいるいるような・・見とれてしまいました(*^-^*)

<< 夕方の散歩・・ 久しぶりに狭山池公園へ・・ >>