ビオラ・スミレ・パンジー・・



ビオラ・スミレ・パンジーの見分け方って難しいですね。

ビオラとパンジーは花が大きいか小さいかで見ていましたが・・^^;

ネットで見分け方を調べてみると・・

★スミレはラッパ型の花の形で見分けるそうで葉と花が根から別々に伸びている。

★ビオラは花の直径が4㎝以下の小型で花数の多いもので判断する。

★パンジーは直径が5㎝以上の大型のもので判断する。

・・とありましたので調べてみようと思います('ω')

品種改良で色数も増え、花もフリルがついていたり縮れていたり、斑紋の色や大きさ、

単色でなくグラデーションになっていたり・・

その昔には見られなかった雰囲気の花が増えていますね~(*^-^*)








-1-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10261199.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-2-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10280939.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-3-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10285671.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-4-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10290285.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-5-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10291497.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-6-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10301177.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-7-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10301802.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-8-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10310649.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-9-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10321904.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-10-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10312276.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-11-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10330778.jpg




ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_15054723.gif



-12-
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_10320334.jpg





ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_21214011.gif
今日も見ていただいてありがとうございました
ビオラ・スミレ・パンジー・・_a0017634_17032301.gif





いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2023-03-26 11:38 | | Comments(4)  

Commented by h6928 at 2023-03-26 16:26
手元の文一総合出版から出ている『スミレハンドブック』によると、
世界のスミレ科に属する植物って800種ほどあり、
そのうち500種は木本、いわゆる木なんですってね(゚д゚)!
日本には草本(草)しか無いので俄かに信じられない話しですよね。
木のスミレって植物園とかにあるのかなぁ?見てみたくなりました(^-^)
Commented by kaguyawing at 2023-03-26 21:06
♪h6928さん、こんばんは。
スミレ科に属する植物が800種ほどあり、そのうち500種は木なのですか?
木???
驚きですね~^^;
木のすみれ、どんな感じなのでしょう。
ホント!観てみたいです。
スミレハンドブックには世界のスミレが載っているのですね。
こちらも見てみたいです^^;
Commented by koneko3y at 2023-03-26 21:20
ビオラっていろいろな種類が花壇で咲いていますね。
本当に綺麗な品種が増えてきました。

スミレも野山に咲いている種類でも名前を
知らない花がありますので、不明の花は
ひとまとめにスミレ・・・・です。
Commented by kaguyawing at 2023-03-27 14:23
♪konekoさん、こんにちは。
ビオラ、可愛いいですよね。
品種が増えて複雑な花びらや色もあったりで楽しいですが、
私も同じ!ひとまとめにスミレ派です。
思わぬところでスミレの花を見つけると嬉しくなります。
素朴な野スミレが一番好き!!
スミレのサヤが種を弾き飛ばす距離は3mを越すこともあるそうで、
スミレの花は色ごとに違った花言葉を持っているそうです。
食用(天ぷらやお浸し、砂糖漬け)としても親しまれているのですね。

<< ベニバナトキワマンサク満開! ヒメコブシとベニバスモモ・・ >>