ヤマツツジ

ヤマツツジ_a0017634_633013.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-05-12 06:36 | | Comments(6)  

Commented by kanmyougama at 2006-05-12 09:48
山躑躅の柔らかい赤紫、
優しい色と形ですね。
山で見るこの躑躅最高。

ここ工房周辺の躑躅過ぎました。

そういえば霧島のミヤマキリシマの咲くころです。
Commented by ky53766 at 2006-05-12 09:58
オハヨウ御座います 当地でも今つつぢが満開です 濃い赤 薄紫や
真っ白な花も見かけます 写真に撮るにもキリがないくらい あちら此方でで綺麗にさいねいますね
Commented by hatsumimi-kun at 2006-05-13 00:34
いつもいつも感心します。
花の目線で、余計なものが無い素晴らしさ、天然の配色の妙・・・
きっとかぐや姫様に撮られた花たちはチョー喜んでいると思うよ。

Commented by kaguyawing at 2006-05-13 05:10
♪kanmyougamaさん、今、山の中を走ると、ヤマツツジ、ヤマフジ、
桐の花等の紫系統の花々が目をひきます。
kanmyougamaさんの工房付近のヤマツツジは過ぎて、次はミヤマキリシマ!
鮮やかな朱色が楽しみです。
季節はどんどん移り、kanmyougamaさんの個展の日も近付きます(^^)
Commented by kaguyawing at 2006-05-13 05:49
♪ ky53766さん、里のツツジは今が満開!
庭や歩道脇に色々な花の色が楽しめますね~。
ツツジの花は、万葉集の時代から親しまれており、花が連なって咲くことから「つづき」、
また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていて、次第に「つつじ」
になったらしいと載っていました。
サツキもツツジの仲間?
違いがよくわかりません。
Commented by kaguyawing at 2006-05-13 05:52
♪ hatsumimi-kunさん、ありがとうございます。
自然に近い色に撮れました~~^^
何度か挑戦してみましたが、なかなか難しいです。
ほめていただいて光栄です。

<< 芝桜 ハナミズキ再び >>