もう一度アカツメさん

アカツメ草、もう一度登場です。そろそろ終盤かな~。
何とも言えないやさしいピンクがとてもいい雰囲気を醸しています。
もう一度アカツメさん_a0017634_7996.jpg

もう一度アカツメさん_a0017634_710473.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-06-06 07:12 | Comments(8)  

Commented by teamHysteric at 2006-06-06 17:42
時々シロツメクサは見かけるけど赤いのは見ないですね。
ほんときれいですねー。これで花輪を作りたいなー。まだ覚えているかなぁ?
Commented by namiheiii at 2006-06-06 22:46
好きな花です。晴天の日に見るのもいいですが曇り日もまた憂愁を帯びていいものですね。葉の斑点もしゃれている。紫詰草がもとの名のようですね。
Commented by アンデレ at 2006-06-06 23:40 x
つめ草はオランダに多い草だそうですね。オランダは17,8世紀頃に東洋との貿易で焼き物の輸出入が多かったようでその焼き物を送る荷造りに焼き物が割れないようにこの草を乾燥させて詰めたそうでその事からつめ草の名前が付けられたと聞いた事があります。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-06-07 00:07
可愛らしいね〜アカツメ
もう終盤? こちらは遅いのかなぁ
シロツメもまだ小さいのです
これからが見ごろなので探してみます^^
Commented by kaguyawing at 2006-06-07 07:26
♪ teamHystericさん、シロツメクサで輪のかんむり作りました~?
私も作って遊びましたが、アカツメクサでは作ったことがありません。
赤い花ではレンゲ草!
アカツメクサはシロツメクサのようにあまり見かけないからかな?

teamHystericさん、覚えてますよ~~。
きっとすいすい作ってしまうと思います ♬
Commented by kaguyawing at 2006-06-07 07:29
♪ namiheiiiさん、アカツメクサではなくてもとは紫ツメクサだったのですか~。
知りませんでした。
夕方見かけると、ぽ~ッと明るく見えますね~。
私も好きなお花です(@^^)
Commented by kaguyawing at 2006-06-07 07:32
♪ アンデレ さん、ツメクサの名前の由来ですね~。
そうだったのですか~~。
こちらも知りませんでした。
ツメクサは摘め草かな~と思っていました。
オランダからの荷物の詰め草だったのですね~。
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2006-06-07 07:38
♪ blue_moon_rabbitさん、シロツメクサもアカツメクサもこれからですね。
もうすぐですよ~~。

夜空に輝くお月さま、見せていただきました。
もう半分を過ぎましたね~~。
綺麗でした。

<< 可愛いお花でしょ ホタルブクロ >>