好きな風景

好きな風景_a0017634_051835.jpg

好きな風景_a0017634_0124489.jpg

♪同じ場所、2006.07.26の エノコログサ
  まだ青かった~~。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2006-09-07 00:05 | 四季折々に | Comments(8)  

Commented by kanmyougama at 2006-09-07 08:28
秋の気配でいっぱいですね。
分けてはいるのはもったいない。
1本だけもらって口にくわえて、甘い香りと味をかみ締めて・・・・・。
Commented by ky53766 at 2006-09-07 13:46
狗尾草(エノコログサ)別名ネコジャラシ これは参考書から引いたもの

この草も群生してると綺麗で寸ね 夕風に吹かれて揺らぐ風情はとても
秋らしくって好いと思います このネコジャラシがもう少しすると黄色に
変わります 夕日に映えてとっても綺麗にみえます
Commented by asty-flower at 2006-09-07 19:56
フワフワ感がこちらまで伝わりますね~まさに秋の風景です!
寝転がりたい気分になりますね~(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by hatsumimi-kun at 2006-09-08 00:52
へ~!「エノコロ」って漢字で「犬のしっぽ」って書くんですね。
お写真で癒されて、コメントプチ情報を得られて、本当のお得感いっぱいのブログですね。
Commented by kaguyawing at 2006-09-08 05:06
♪ kanmyougamaさん、
1本だけもらって口にくわえて・・・わッ!絵になる。
~~浮かんできた情景は、 エドワール・マネ の笛を吹く少年・・・(@^^)
木枯紋次郎がそのあと浮かんできました~^^;
急に秋の気配!
同じ場所の7.26を追加しました。
Commented by kaguyawing at 2006-09-08 05:31
♪♪ky53766さん、「 狗(エノコ)」は子犬のことで、「ロ」は「尾(お)」のなまったものなんですね。
いつもカタカナでエノコログサとかネコジャラシを使っていましたので、「狗尾草」は知りませんでした。
ありがとうございました。
花穂がやわらかく風になびく姿はとても風情があります。
逆光で撮ったらどうなるのでしょう。
一度試してみますね~~。
Commented by kaguyawing at 2006-09-08 05:38
♪ asty-flowerさん、手のひらにのせて包み込むように軽く握って、
手の間からニョキニョキ出す遊びはしませんでした~?
手をグーにして軽く何度か握ると親指と人差し指の間から花穂が出てきます。
秋はいろいろな草花や種の遊びができそうですね。
Commented by kaguyawing at 2006-09-08 05:48
♪ hatsumimi-kunさん、いつもありがとうございます。
私も漢字で書く狗尾草は知りませんでした。
外国ではフォックステイルグラスと呼ぶそうですよ。
でもやっぱりネコジャラシ???
エノコログサ · キンエノコロ · ムラサキエノコロ、ハマエノコロ・・・と種類も多いようですね~。

<< このお花は? そろそろ終盤 >>