別名は?

『可愛そうな名前トップ10』に絶対入るお花ですね~。

どうしてこんな名前がついたのでしょう。
調べてみますと花や葉をもむと臭気がするためとでていましたが、それにしてもね~・・・。
花の中央部が赤く、お灸の跡に似ているところからヤイトバナというのもありました。

別名は?_a0017634_633859.jpg

サオトメカズラ・・・これはまぁ~許せるかな~^^;
別名は?_a0017634_6303829.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2007-07-11 06:30 | | Comments(4)  

Commented by ky53766 at 2007-07-11 09:20
オハヨウ御座います ヘクソカズラ 何とも変な名前ですね
ちょっと本を開いてみました 変わった名前だがその名は
由緒正しく万葉集でも 詠まれている。 全体から何ともいえぬ
悪臭を放つ ・・・・・ 花の様子をやとい(お灸)の跡にたとえて
ヤイトバナとも呼ばれている
Commented by 涙目 at 2007-07-11 20:39 x
こんばんは
この花には茶色の実が生って、
それがすごく臭うんですよねぇ。
まさに名の通りの・・・(笑)。

小さい頃、おままごとなどで使うのに
指で潰すと、ずっとその臭いが鼻について困ったもんです。

可愛い花なのに可哀想な名前なのは
「おおいぬのふぐり」と同じですね
Commented by kaguyawing at 2007-07-13 08:51
♪ky53766さん、由緒正しいお名前なのですか。
万葉集にも?
悪臭ねぇ~~。
こんどもう少し観察して見ます。
オミナエシのにおいはもういい!というにおいでした。
Commented by kaguyawing at 2007-07-13 08:55
♪ 涙目さん、あぁそれで?
名前の根拠は実だったのですか~。
花や蔓の部分の臭いの凝縮版なのですね。
手・指についた嫌なにおいがいつまでも消えないのは困りもの!
実の頃にしっかりと実感したいと思います^^;

<< ほとんどシルエットですが・・・ かぼちゃの花 >>