あらら?葉っぱは?


この黄色い花は、サンシュユの花だそうです。
konekoさんに教えていただきました(@^^)
ありがとうございました。

早春、蝋梅の花を見に行った時に見たサンシュユの実をアップしました。


あらら?葉っぱは?_a0017634_7310100.jpg



あらら?葉っぱは?_a0017634_74810.jpg



蝋梅を見に行った時に写したサンシュユの実!
晩秋には紅い実をつけるのですね~。
黄色い花とやっと繋がりました。

あらら?葉っぱは?_a0017634_162324.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2008-03-25 07:11 | | Comments(6)  

Commented by ky53766 at 2008-03-25 09:42
お早うございます 葉っぱが出るか 花が先かはそれぞれで 之は
これで いいんじゃないでしょうか 結構綺麗でですから
庭の海棠は今葉っぱが出てきていますが花芽も連れて 花はこれから 咲くようです 
Commented by kanmyougama at 2008-03-25 10:24
おもしろい花です。見かけたことがありません。
珍しいです。
花ではじまっれ何れは葉に変わるものはありますね。
Commented by koneko2y at 2008-03-25 22:50
今、このサンシュユの黄色い花が目立ちます。
秋にはサンゴのような赤い実がなります。
葉っぱもちょっと特徴のある葉っぱです。
民謡の「庭のさんしゅうの~木♪」と歌われている木です。
Commented at 2008-03-26 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaguyawing at 2008-03-26 00:54
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
koneko2yさん↓が教えてくださいました。
サンシュユの花だそうです。
この花が、サンシュユ・・・・蝋梅の花を見に行った時にこのサンシュユの実が鈴生りに生っているのを見ました。
真っ赤な実でした。
Commented by kaguyawing at 2008-03-26 00:58
♪koneko2yさん、こんばんは&ありがとうございます。
ミモザの木を想像して近付いたのですが、違っていました。
このお花がサンシュユの花だったのですね。
ついこの間(蝋梅の花の隣にまだ実がたくさん残っていました。)、紅色楕円形の実を見たところでした。
木一面に鮮黄色の小花を葉に先だって集めてつける・・・とありました。
な~るほど、花→葉→実なのですね。
花弁は4枚!もう一度しっかり観察してきますね~~。

<< 春の花とアート展 レンギョウとユキヤナギ >>