岡山/後楽園・岡山城


『Metal Works 2009 24th 金属展』への搬入で岡山へ行ってきました。

お手伝いも兼ねてちょっとゆっくりしたいと思い、会場近くに宿を取り1泊2日で。

夕方の後楽園と早朝の岡山城を散策して来ました。

後楽園から^^;
(岡山へは何度も行っていますが後楽園は初めてでした)

岡山/後楽園・岡山城_a0017634_15112312.jpg


鷺や鳩、雀さんも・・・長閑な風景画広がっていました
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_15124713.jpg

素晴らしい景色にう~っとり

岡山/後楽園・岡山城_a0017634_16431322.jpg

後楽園から見た岡山城、まだ紫陽花も美しく咲いていました
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_16211881.jpg


ノウゼンカズラも咲いていました
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_1617446.jpg


緑と青の美しい景色
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_16452057.jpg



ピンクの蓮の花
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_15262938.jpg


白い蓮
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_15284583.jpg



七夕様の満月・・・お星さまは??
岡山/後楽園・岡山城_a0017634_6413597.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-07-08 16:46 | 四季折々に | Comments(10)  

Commented by BOSS2 at 2009-07-08 18:39 x
こんにちは~♪
北海道とは違って
やはり歴史の重みが違いますネ
このようにお城があるのは函館だけかな
Commented by ky53766 at 2009-07-09 10:45
おはようございます 後楽園の写真素晴らしいですね いろんな
場所を訪れずに 満喫しました いろんな庭園がありますが やはり その場所だけの特徴ある風景って感動しますね 金属展盛大に行われるようですね
Commented by kaguyawing at 2009-07-09 23:16
♪ BOSSさん、こんばんは。
後楽園には初めて行きましたが、さすが日本三名園の一つ!
素晴らしい庭園でした。
パンフレットには、14年の歳月をかけ1700年に一応の完成を見たとあり、日本で唯一、築庭当時の姿をほぼ残していると言われるそうです。
広大な芝生と池、見事でした。
Commented by kaguyawing at 2009-07-09 23:19
♪ ky53766さん、こんばんは。
素晴らしい「林泉回遊式庭園」、見事でした。
手入れが大変でしょうね~。
蓮池の傍には、小学生がきょう田植えをしましたという、田圃が2枚ありました。
とても美しい景観でした。
Commented by kanon003 at 2009-07-09 23:30
こんばんは 後楽園広々散策も気持ちよさそうですね。
岡山城は黒いお城ですね。切り取りがとても素適です。
蓮もご覧になったのですね。
お月様怪しげに美しい、これも綺麗なお写真。
素適な旅でしたね。
Commented by kaguyawing at 2009-07-10 20:39
♪kanonさん、こんばんは。
標準レンズを付けていたのですが、こんな広々とした風景を撮るのは難しいですね。
全部気分でパチリでしたが、褒めていただいて嬉しいです。
お月さまはもうひとつ^^;
あれやこれや試す元気が残っていませんでした(_ _;)
Commented by scheherazade_1943 at 2009-07-10 21:51
kaguya 様
こんばんわ。
季節の色は違っていましたが、コンベンションの帰りに立ち寄って一人のんびりと回った後楽園&岡山城・・・とても懐かしく拝見いたしました。

私の訪れた頃は枝垂れ梅の盛りでしたが、蓮の花の盛りの時期の後楽園もいいですね。

築城の技術・お茶室・涼の取り方の工夫・・・etc。先人の知恵の深さに感心した岡山の旅でしたが、今また思い出しています。

kaguya さん思い出させてくれて有難うございました。みんな美しい写真でした。

Commented by Tonarino Jiji at 2009-07-11 13:27 x
Kaguyaさま、Metal Work 2009へのご出展おめでとうございます。以前いただいたメタル花器大切にしています。フラワーアレンジメント(自己流)にぴったりです。
岡山、後楽園の写真素晴らしいです。カメラアングルもいいし。そして私にはとても懐かしい風景です。
姉娘夫婦が岡山に転勤して時々様子を見に行った時には必ずと言っていいほど訪れたものです。もう10年ほど前のことですが。
岡山城、黒くて風格があるので別名「烏城」といわれ、姫路城別名「白鷺城」とよく対比される名城ですし、後楽園は3大庭園にふさわしい美しさですね。
ビッキーの姿も皆に愛されているそのままの雰囲気がよく出ています。
本当にきれいな写真ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2009-07-12 06:56
♪chako様、おはようございます。
今回は、岡山泊まりということでゆ~っくり行ってくることができました。
会場に近いところに宿をとりましたので、後楽園や岡山城の散策ができました。
枝垂れ桜のころもまた違った美しさでしょうね。
また訪れてみたいと思います^^;
Commented by kaguyawing at 2009-07-12 07:33
♪ Tonarino Jiji 様、おはようございます。

花器を使っていただいてありがとうございます。(今みると、たぶん不出来だと思います。スミマセン m(_ _)m)
恒例の金属展、ことしは24回目ですが、15~16年前から出展しています。
クラフト展でグランプリをとられた方や金工のプロの方々が出されていますので、私などの出るところではないのですが、岡山で今も中心になって活躍しておられる方のご縁で出展することになりました。
毎年、忙しいを口実にいつもごまかしてばかりでしたが、今年はもう一度基本的な技術を学びたいと計画しています。

後楽園と岡山城、初めてでしたが感動しました。
本当に風格がありました。四季折々、また違った表情を見せてくれるのでしょうね。
また訪れたいと思います。

遠出をするとき、ビッキーはできるだけ連れて行くようにしているのですが、車が好きなので助かります^^;
出掛ける用意をしていると、いつも連れて行ってもらえるものと思うらしく・・・気配でわかるのですね~~。

<< 早朝散歩・岡山城 梅雨の晴れ間・ひまわり >>