この間の萩


この間の萩

1週間ぶりに見てみますと実が付いていました。

実の様子を見てみますと、konekoさんに教えていただいたとおりヌスビトハギのような・・・。

調べてみるとネスビトハギの仲間も多いですね~。
オオバヌスビトハギ、マルバヌスビトハギ、リュウキュウヌスビトハギ、アレチヌスビトハギ・・・。

葉っぱや節果を見ると、リュウキュウヌスビトハギかアレチヌスビトハギのようです。

この間の萩_a0017634_1621117.jpg



扁平な果実、間には節があり、節から分断されて衣服などにくっつくのですね。

この間の萩_a0017634_16232278.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-10-02 16:23 | | Comments(6)  

Commented by koneko2y at 2009-10-02 17:13
そちらも今日は雨でしたか?
こちらも朝からしとしとと降って秋の長雨状態です。
ヌスビトハギにはそんなに沢山の種類があったのですね。
種はメガネをくっつけたような形ですね。
Commented by youshow882hh at 2009-10-02 17:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
天気予報通り今日はいちにち雨でした。
明日の月見は晴れるでしょうか。
ヌスビトハギとは穏やかな名前ではありませんね。
ポチ♪
Commented by kaguyawing at 2009-10-03 07:38
♪ konekoさん、おはようございます。
一日、雨!今朝もまだ残っています。
少し開けていた窓から雨が振り込んでいました。
満月、夜にはあがるでしょうか?
ヌスビトハギ、ホント、眼鏡をくっつけたような形ですね。
いつか、衣服にいっぱい付けて帰ったことがありますが、犯人はこのヌスビトハギだったのですね。
このままの形でなくばらばらになってぎっしりとくっついていましたのでわかりませんでした。
Commented by kaguyawing at 2009-10-03 07:49
♪youshowさん、おはようございます。
ホント、予報どおりの雨になりました。
今朝もまだ降っていますが、お月見はできるかしら?
ヌスビトハギの名前、実が泥棒の足跡に似ているかららしいのですが、
足音を立てないように、足裏の外側だけを地面に着けて歩いたとのこ
とで、その時の足跡に似ているからだそうです。
Commented by floreta at 2009-10-03 20:18
萩私大好きです♪
上品ですよね~
しっとりと雨に濡れた姿も絵になって素敵です!
沢山の種類があるのですね 知らなかったので嬉しいです!
母にも教えてあげます きっと喜ぶと思います。

えー実が!
豆みたい うふふ。
Commented by kaguyawing at 2009-10-04 07:00
♪ floretaさん、おはようございます。
萩の花、いいですよね~。
ことしは白い萩の花をまだ見ていませんが、もう遅いかもね~。
萩の花、私もあまり知りませんでしたが、亜種が多いようです。
このお豆さん、昨日、まだ青い実でしたが節のところから分かれて
二つ衣服にくっついてきていました。

お母さまおげんきですか?
いろんな作品を作られておられるのでしょう。
いい季節になりました。

<< 雨のち晴れ/お月さま おもてなし・花風景「コスモス」 >>