椿


大きい椿の木
1週間前に通ったときは花がいっぱいついていたのですが散ってしまったようです。
椿_a0017634_1773542.jpg



見事に刈り込まれて
椿_a0017634_1785290.jpg



葉は少し霜焼け?落ちた花にも風情がありました。
椿_a0017634_179132.jpg




♪おまけ~・・・♪ 
手話サークルのクリスマス会ふたつ
クリスマス会なんて本当に縁がなくなったと思っていたのに・・・昔々に帰ったような気持^^;
楽しい時間を過ごしました。

その1/泉北サークルとたんぽぽサークル主催のクリスマス会に参加
椿_a0017634_17192686.jpg

椿_a0017634_17195622.jpg


その2/北野田サークルのクリスマス会
椿_a0017634_17253914.jpg

みんなで手話歌を
椿_a0017634_2159157.jpg

サンタさんも登場!
椿_a0017634_17305560.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2009-12-22 21:51 | | Comments(13)  

Commented by michiko22 at 2009-12-23 07:49 x
大きい椿の木ですね。
日頃の研修の成果と親睦も兼ねてのクリスマス会ですね。
楽しそうです。
Commented by kanmyougama at 2009-12-23 10:45
藪椿ですね。
大きな垣になっていますね。
たくさんメジロがやってくるでしょうね。
手話の会のクリスマス・・・・楽しそうですね。
ここにも珍しいクリスマスグッズ・人形が届いて、
クリスマスの気分を出しています。
Commented by chap at 2009-12-24 13:16 x
クリスマス会 良いですね 楽しかったそうでなお更です
いろんな Xmas のある中で手話あの手振り身振りのコミニケーションで行はれてるXmas会なんて 想像するだけでも 楽しくなりますね
Commented by Tonarino Jiji at 2009-12-24 16:27 x
kaguya様
手話サークルのクリスマス会成功裡の開催おめでとうございます。
アビ見違えるほど大きくなりましたね。そして可愛い。
大きな木のきれいな真っ赤な花。葉の形、花型から多分椿ではなくサザンカだと思います。品種は「獅子頭」。椿は花が丸ごと落ちますがサザンカは散ります。どうでしょうか。
よいお年をお迎えください。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-24 16:51
Merry Christmas
今日もスマイル
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 08:17
♪michiko22 様
本当に大きい気でした。
1週間前はもっと花数が多かったのですが・・・。
手話、読み取りは本当に難しいです。
覚えるよりも忘れるほうが早くて・・・^^;
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 08:25
♪kanmyougama様
お家の一角はこの大きい椿の木で占められていました。

メジロさん来るのですね。
そうそう、以前に椿の垣根の中で見え隠れするメジロを見たことがあります。
中に入ってしまうとなかなか見つけられませんね~。
kanmyougamaさんのところの大きいスノーマン、クリスマスの雰囲気満点!
いいですね。
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 08:29
♪chap様
きょうはクリスマス!
こちらは暖かいクリスマスのようですが、chapさんのところはいかがですか?
特に信者ではないのですが、国民的行事になっていますね~。
お寺さまの幼稚園にもクリスマスツリーが飾ってありました^^;
手話はなかなか上達しませんが、焦らないでこつこつ勉強したいと思っています。
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 09:29
♪Tonarino Jiji 様(MSGが長くなり、その1です。)
おはようございます。
この間はおいしいパンと大切になさってこられた柚子の実をたくさんいただいてありがとうございました。
柚子糖も初めてでした^^;
アビとビッキー、毎日ご対面と称して夫が一緒に遊ばせています。
寒い日はビッキーを家の中に入れていますが、賑やかですよ~。
アビはビッキーの尻尾を玉にとって遊びますのでなかなか眠らせてもらえないようです。
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 09:29
♪Tonarino Jiji 様(その2)
赤いお花についてありがとうございます。
椿の花、山茶花の花で品種は「獅子頭」のようですか?
写真を撮るとき、落ち花を見たのですが、ややこしいことにポタッと落ちているのと花びらが飛び散っているのと両方でしたヾ(_ _。)
私は寒椿かしら?と思ったのですが、同じ時期に咲くので見分けにくいですね。

教えていただいた獅子頭について調べてみました。
寒椿は、枝が横方向に伸びるので背丈が高くならない。 せいぜい1mぐらい。
ただし、「獅子頭(ししがしら)または立寒椿(たちかんつばき)」と呼ばれる品種は背丈が高くなるので、山茶花と区別がつきにくい(この品種は寒椿でなく山茶花の一種として紹介されることもあります)。<ネット調べ>
それにしても、「獅子頭」、お花には似つかわしくない名前ですね。
獅子頭は椿と山茶花との交配種 という記事もあり、難しいですね~。

このお花は、北野田のロータリーから福田交差点に向かう途中の右手の家にありました。
Commented by kaguyawing at 2009-12-25 09:31
♪ kawazukiyoshi様
メリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごしください^^;
Commented by Tonarino Jiji at 2009-12-27 16:51 x
kaguya様、ご丁寧なお礼ありがとうございます。
名残の柚子、私たちも楽しんでいます。
「ししがしら」は椿とサザンカとの交配種といわれていますね。
寒椿とも言われています。
ただ、種苗会社の花のカタログには山茶花のところに掲載されていますので、山茶花の特徴のほうが強いのかなあ。
ややこしい話ですみません。ヒマですねエ。
お邪魔しました。
Commented by kaguyawing at 2009-12-29 10:28
♪Tonarino Jiji 様
色々といつもありがとうございます。
椿と山茶花、いろんなことを教えていただくと、次に出会ったときの感じ方や見方が変わってくるので嬉しいです。
植物の世界も長~い歴史、奥が深いですね。
デプラデニア、よく頑張ってくれました^^;

<< 冬の・菜の花 ねぇ~遊ぼうよ~♪ >>